【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年01月

「ファミ通 コネクト!オン 3月号」でTERAが取り上げられました!

こんにちは、【GM】Nach(なっく)です。

先週の話になりますが、嬉しい出来事?がありましたのでご紹介します。

1月27日(木)発売の「ファミ通 コネクト!オン 3月号」の中で
TERAの情報を取り上げていただきました!

「ファミ通 コネクト!オン(Connect!On)」は、
株式会社エンターブレインさんから毎月27日に発売されています。
オンラインゲームの情報はもちろん、プレイヤーさんに密着したレポートや
意見を集めて運営・開発に届けるなど、「参加型」の特徴も持つ
一歩先行くオンラインゲーム専門誌になります。

今回の記事は、昨年12月に開催したメディア体験会を元に
「TERAのすごいところ」としてコンテンツを紹介いただいています。

特にエリーンやキャスタニックといった美女の写真集は、
「体験会の時こんなの撮ってたのか…ゴクリ」と
いろんな意味で脱帽です。


▼こちらが3月号の表紙です▼
COON03_Top



今「表紙モンハン…」って言った人は廊下に立っててください(´ω`)
正式サービスが夏と、かなり先のリリースにもかかわらず、
ご厚意でこのように記事にしていただいたのは本当に嬉しい限りです。

今後も皆さまに興味を持っていただけるゲーム、そして
納得して遊んでいただけるゲームとなるよう、スタッフ一同努力いたします。

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TERA 公式ティザーサイトはこちら
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「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」 第一回放送はいかがでしたか? + 神々のご紹介

こんにちは、お色気(好き)担当の【GM】Nachです。

昨日は、いくつかのメディアさんと潮田Pのブログで、
日本サービスのスケジュールに関する内容が公開されましたね。
春頃?とご期待いただいた方には「待ちきれない!」だと思いますが、
皆さまに最良の形でTERAをお届けできるよう、精一杯調整しますので
今しばらくお待ちください><

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>>潮田Pのブログ記事はコチラ<<
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そして、昨日20時~の「LIVE SHOW TERA CHANNEL」第一回放送、
皆さまご覧いただけましたでしょうか?

ツイッターで長柄ひろみさんのニックネームを募集していましたが、
数多くのご意見により、「てらみ」に決定しましたね。
まさか綺麗な女性MCさんが初回でネタ的なニックネームを付けられるとは、
生放送って本当に恐ろしい!と思いましたが、
「てらみ」…何度も聞いてるとまんざらでもない気がしてきます(´ω`)

なお、特に募集していない潮田Pのニックネームも、ご意見により
「うしぴー」に決定いたしました(笑)

第一回放送を生で見れなかった!という方も、
TERA CHANNNELのページで閲覧可能ですので、ぜひぜひ、ご覧ください!

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>>「TERA CHANNNEL」ページはコチラ<<
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さてさて。
今日は、LIVE SHOW第一回でもご紹介したTERAの歴史を、
TERAにまつわる「神々」に焦点を当てて、おさらいしたいと思います。
ヒストリームービーなどを通じて既にご存じの方は、ごめんなさい!
再確認ということで、お読みいただければ幸いです。

001


はじめに、こちらの序文をご覧ください。

▼TERA STORY ~序~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めに太古神アルンとシャラがいた。
太古神は眠りにつく場所を選んで、そこに秘密の神殿を創り、
自らの意志を後世に伝えるため、彼らの武器と記憶を宿した石盤を隠した。

シャラが自らの指輪を空に掲げ、燃え上がれと命ずると、
指輪は空を突き抜け激しく燃え上がり太古の光となる。
太古の光は、一日周期で燃え上がっては消え、太古の昼と夜が生じた。

秘密の神殿を創った後、準備した場所で二人が眠りにつくと、世界が創造された。
アルンが東に横たわると、今日の東部大陸「アルン大陸」が生じ、
シャラが西に横たわると、今日の西部大陸「シャラ大陸」が生じる。
二人の太古神が眠りにつき涙を流すとその涙が集まり海となる。
二人の太古神の肌から多くの動植物が生まれる。
二人の太古神の心臓から湧き上がる水が流れ出すと、
太古神の力が宿ったシャラの泉とアルンの泉ができる。

そして、二人の太古神が眠りの中で夢を見ると、
その夢に登場した者が「テラ神」として誕生する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TERAの物語は、そんな神話の世界で紡がれます。
ここから先の歴史はとても複雑で長く、全てご紹介すると何百ページにもなってしまうので、
今回は「神」に焦点を絞った上で、私が大幅に端折ってお伝えします(´ω`)

◆神の種類◆
TERAの世界には、2種類の神が存在します。

1. 太古神
アルボレアを創造した神。アルン、シャラの二人だけ存在する。
アルン大陸/シャラ大陸をはじめとした地上の世界を創造した。

2. テラ神族
太古神が見る夢によって誕生した神と、その子孫たちの総称。
創造期に全て誕生し、それ以降は誕生していない。

従って、アルボレア創造後の歴史に登場するのは全てテラ神族になります。
以下、現代までの歴史をびっくりするほど大雑把にまとめるので、びっくりしないでください。

002



◆神々と種族の歴史◆

創造期、太古神の夢から次々にテラ神が生まれる

テラ神がそれぞれの居住地で種族を創造する

アルン大陸
シャラ大陸
種族
種族
カーラス
ハイエルフ
シカンダー
シカンダリ
ジュラス
キャスタニック
サレロン
プリオン
ギド
ヒューマン
ゴルモ
ヴァンピール、グラ
アマルン
アーマン
ウル
ウェンディゴ
ティタス
バラカ
イスレン
妖精
エリーヌ
エリーン、ポポリ
ダゴン
ユアンティ
 ※使用予定キャラの種族を創った神は、ぜひ覚えてみて下さいね!
 ※プレイ時に選択可能な種族は、アルン大陸の種族のみとなります。


最も優秀なテラ神 カーラスエリーヌが結婚し、ロックが誕生

この頃から、テラ神族の間で嫉妬や欲から争いが生じ、
特にアルン生まれの神とシャラ生まれの神の間で戦争勃発

神々の戦争に種族も巻き込み、戦火が波及
カーラスが仲裁に奔走する

カーラスとエリーヌの間に、イシャラバルダー誕生
しかし、出産の負担でエリーヌが死亡してしまう

エリーヌの死と、助けようとしなかった神々への怒りでカーラスが憎悪に染まる

003


争いの中で、テラ神族が戦争用の種族を創造する
 ・コボルト(妖精族の交配実験による)
 ・オーカン(人間と動物の交配実験による)
 ・フカ(妖精と動物の交配実験による)

太陽神バルダーの調停によってテラ神族の戦争は終わるが、
多くの神が消滅し、各地で種族間戦争が残存する
(この頃、神々の作った強力な武器が危険なものとして各地に封印される)

004


バルダーと結婚したテラ神「セレン」が地位を得たことで、
バルダーの双子の姉 イシャラが嫉妬に燃える

憎悪に染まったカーラスがイシャラと共謀してロック(バルダーの兄)を騙し、
太古の宝を暴走させる

バルダーが身を挺して暴走を止め、死亡

ロックが太古の宝を持ち逃げし、
弟神殺しの「魔神」として追われる

バルダーの遺志を継ぐ神々とロック派の神々で大戦争に発展

ロックが倒され戦争は終わるが、神々の多くが消滅、もしくは力を失う

神に依存しない各種族だけの文明が地上世界に展開される

006


謎の種族「アルゴン」が突如としてアルボレア全土の侵略を開始

アルン大陸の種族(ヒューマン、ハイエルフ、キャスタニック、アーマン、エリーン/ポポリ、バラカ)
が集まり、「種族連合」の創設を決定。ヴァルキオン連合と命名

連合がアルゴンをアルン大陸北部に追い詰めるも、双方疲弊し、
一旦戦火が収まる(第一次アルゴン族戦争終結)

束の間の休戦←いまここ


以上、びっくりするぐらい端折って説明してみました。
神々と言っても、嫉妬や憎しみなど、かなり人間に近いですね。

005


それにしても、太古神の夢の中で神が誕生するなんてオツです。
ひょっとしたら、私たちが旅するTERAの世界は、
それそのものが、太古神の夢の中の出来事なのかもしれませんね。

今回は神々に焦点を当てましたが、
英雄エルリオン・クベルや、私たち冒険者に密接に関係する
直近のストーリーについては、また改めてご紹介したいと思います。

なお、TERAの歴史については、以前にティザーサイトに追加された
歴史紹介ムービーにもまとめられています。
まだ閲覧されていない方は、ぜひご覧いただければと思います。
文字の流れ方が早いので、ダウンロードしてご覧ください!

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TERA 公式ティザーサイトはこちら
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※[Library]の[History]という動画になります。



それでは、またお会いしましょう!

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日本TERA(暫定)スケジュール発表!

みなさま、こんにちは。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

先日、2回ほど行ったID譲渡に関するブログでの報告に関して、多数のコメント、またTwitter上でのつぶやき等々、お客様の声をいただいたこと、感謝しております。
改めて、お客さまからいただいた色々なご意見を糧として、お客様から認められる運営を
目指していきたいと思います。

実際のリリース時に、どれだけ行動できていたか、そしてその後どう行動するか、が重要なのは重々理解していますので、そこに関してはなんら不備のないよう、準備したいと思っています。

それも踏まえ、我々が目指す「顔の見える運営」とは、大変難しいことであることも認識しています。宣言に対する責任の重さを冷静に考えると怖くもなります。
社内からも、ある検討に関して「そこまでやるの?」と言われたこともありました(笑)

でもやってみたいんです。

今後直面するであろう案件1つ1つに対して全てのお客様が満足行く判断ではないこともあるかも
しれませんが、その代わり、TERA全体で考えた時、必ずお客様から愛されるサービスに
なっているように、全力で対応していきます!

また、出来ないことは出来ない、と正直に、理由と結果を話すとは宣言してはいますが、
我々としてはお客様の行為に甘えず、特に運営に関して、ひとつでも多くのご意見を
取り入れられるよう、あきらめない事は宣言させていただきます!

今日はその姿勢をご理解いただければ幸いです。

▼日本TERA(暫定)スケジュール
さて、堅い話はもうおしまいです!
日本リリースに関するスケジュール・・・多くのお客様をお待たせしてしまって申し訳ありません!!暫定ではありますがTERAリリースまでのスケジュール発表です!!

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■2011年TERA 夏までの歩みはこうだ!!

1月28日(金) LIVE SHOW TERACHANNEL 20時配信開始(以後隔週放送)
2月26日(土) TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京本社開催・抽選)
3月後半 TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京開催・抽選)(予定)
4月以降 TERA DAY(お客様TERA体験会/会場未定・抽選)(以後数回の開催予定)

2011年夏 TERA発表会(予定)
2011年夏 CBT(クローズドベータテスト)開催(予定)
2011年夏 OBT(オープンベータテスト)開催(予定)

OBT終了後、あまり時間をあけず正式リリース予定!!
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※あくまで暫定の予定です。
 内容詳細は調整中ですので、細かい変更の可能性はあります。
 また、スケジュールに関しても、ローカライズ、日本クライアントテストの
進行状況により予定は前後いたしますのでご了承ください。
※2月のTERA LEADER限定TERA体験会への応募開始は2月上旬を予定しています。
※3月のTERA LEADER限定TERA体験会は、当選されたLEADERがお友達を誘って体験会に参加できます。(誘える人数は未定ですが、多くて数名です。)
※4月以降の体験会は、TERA LEADER限定ではありません。
※体験会の体験内容は、毎回変化をつける予定です。(ゲームクライアントの進捗次第)

いかがでしょう・・・?
お客様の想像通りなのか?予想よりも遅い!と思われるのか?

そもそもリリース時期を「夏」という季節での表現になってしまったことはお詫びすると共に、
現状では、まだ変更の余地があり、この表現になっていることをご了承ください。

待ちくたびれてしまう!という声もあるかと思いますが、いましばらくお待ちいただければ幸いです。

▼その他雑談!(お時間のある時にどうぞ)
さて、その他にもお客様がいくつか気になる点もあるかと思いますので補足しておきましょう!

・日本ローカライズの進捗は?
ゲームクライアントに関しては、韓国の正式スタート版(1/25)の完成、安定をもって
リリース時クライアントのベースは完成。日本の正式スタート版への開発作業が始まります。
後は翻訳作業の追い込みや春からのテストが大きな山場です。
ここは開発会社と日々調整を行っています。

ちなみにTERAのゲームクライアントは、グローバル共通です。
日本含む各国運営側からの要望を盛り込んだものが、現時点での完成クライアントになります。

また、運営ポリシー、ルール策定も実行中です。
平行して、運営側として最も大事な体制の構築を行っています。
お客様に提供するサービスに不備がないよう、しっかりと形作っている最中です。

・課金体系は?
こちらがリリーススケジュールと共にお客様が気になっているところだと承知していますが、
申し訳ありません。まだ発表時期の調整中となります。多数のお客様に満足いただける、
TERAの課金体系を検討中です。出来る限り早い報告を検討していますのでお待ちください!
(お客様の呟きを見る限りではそんな変な発表にはならないと思いますが・・・)

「発表が遅くない?」と思われている方もいると思いますので補足です。
実は、というよりも、当然社内ではある程度課金体系などは確定しています。
(この時期に課金形態が決まっていない方が大変・・・)

ただ、開発会社や韓国課金体系状況の確認など、細かいチェック事項がまだまだあるのです。
課金については非常に重要、かつデリケートな部分ですので、
未定部分がある状態で報告してしまってはマズイと判断しています。
焦らすつもりはさらさらなく、不備の無い段階で発表させていただければと思っています。

どちらにせよ、お客様に最高のものを届けるためにも、会社として
利益は出さなければなりませんので。。。そこはしっかりと考えさせてくださいませ(笑)
ただ、お客様の気持ちを考えない課金体系にするつもりはありませんよー!

・TERAの日本情報はどうした!?
先週の、公式ブログでの「TERAゲーム情報報告」や、本日1月28日20時配信開始予定
「LIVE SHOW TERACHANNEL」を皮切りに、定期的な情報提供を行っていきます。

韓国TERAの情報をよくご覧いただいている方からすると、すでに知っている情報が
ほとんどかもしれませんが、日本にはまだまだTERAを知らないお客様も多数いらっしゃいます。
まずはそういった方が迷わないような情報提供の構成を心掛けていますので、
そこはご了承ください。当然、TERAファンの方向けの情報も発信していきますので、お楽しみに!

特にTERA LEADERの皆様におかれましては、日本公式情報をもって、周りのお友達や、
オンライン上での様々な方へ、情報提供をよろしくお願いいたします!

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LIVE SHOW TERACHANNEL はコチラ
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・お客様の声をもっと聞けー!
と、思われている方もいるかと思います。
おっしゃるとおりです!

TERAというサービスを最高のものにするためにも、まずはしっかりとお客様の気持ち、
ご意見を聞くことから始めたいと思っていまし、始めています。

Twitterやコメント、掲示板などを中心にお客様のご意見は確認させていただいております。
すでに、運営に声を届けようと尽力していただいているお客さまもお見受けします。
叱咤激励、その言葉の全てがお客様の本音だと思っています。

とはいえ、現状ではご意見を集めるのに特化したツールをご提供し切れていないのもまた事実。
春頃にはお客さま同士、そして我々運営とお客様がもう少し会話しやすいものを
ご提供したいと思っていますので、もう少々お待ちください。
(ちなみにこの企画は、今月に急遽決定しました!多数のお客様の熱い気持ちを考えれば
必要だろう!ということで。見えない部分かと思いますが、お客様の声で、
我々運営は可能な限り柔軟に対応していきます)

将来的には、お客様のご意見リストまで作って、現状の進捗まで
お答えできるようにしたいですねー。・・・と、こんなことまで言っちゃっていいのだろうか(笑)

・その代わり運営の思い、考え、決断理由も思う存分話したい!
まぁ、社会人をやっていて、面倒くさいなー、と思うのは、どうしても会社のコア情報なので
企業秘密にしなきゃいけないとこがあったり、他社さんとの関係上言えないことがあったり。
簡単に言うと、立場的に話し辛いことが多くてとっても面倒くさいー!と思うこともたくさんあります
(社長に怒られそうなコメントかなー)。

そんな中、どこまでギリギリの情報、お客様に我々の思い、考え、決断などが誤解されないように
伝えることができるか。これも潮田の重要任務だと思っています。

前回のブログにも書きましたが、TERA成功には、運営とお客様との信頼関係がなければ絶対に
成り立たないと考えています。
そして、TERAが他サービスとの最大に違うところは運営品質である、
と言われるまでになりたいなぁ、と。

そのために、運営側からも様々なことを発信していきたいと思っています!負けません。
もうお客さま全員と飲み会したいですよー、ほんとに。
言葉の羅列だけって、色々と誤解されますしね。

そうすればもっと簡単に、いろいろな思い、理由が相互に伝わったり、
すれ違っていた誤解が解決するんだろうなぁって思います(笑)
後は口だけと思われないように、実現あるのみ・・・。

お客様とのお食事会、も、潮田は勝手に提案しているんだけど・・・ダメかなぁ。

・そういえばTERA LEADERグッズは・・・
3回目以降のLEADERの皆さんにも発送しますのでご安心を。

ただし・・・グッズなどの特典をお渡しする代わりに、LEADERの皆さんは、
我々運営スタッフと共にTERAを盛り上げていただく、重要な任務を持っています。
そのために多数の活動をしていただいているLEADERが多数いらっしゃいます!
(ありがとうございます)

ご自分の出来ることから、でかまいませんが、LEADERになりたくてもなれなかった方も
大勢いらっしゃいますので、まだ活動しきれていないLEADERさんは
、最低限の活動はお願いいたします。

あまりに事前の広報活動をしていない方は・・・「ダメですよ!」という風に規約には
盛り込んでいますので、そろそろ運営も動き出しますのでご注意を!!
(いきなり剥奪とかはしません。
 まずは、がんばってくださいとメールでそっとお知らせが行くかもしれません。)

というわけで、本日の日本TERAに関するスケジュール報告+αはここまでです。
最近、潮田のブログは長いし、ちょっと重い内容だし・・・ということを反省しつつ。
でも、TERAの運営が何を考えて、何をしているのかを理解してもらうことって、
とっても大事だと思っています。

今後も懲りずに、潮田からも色々な報告をさせてもらいますので、よろしくお願いします!!

次回はもっと明るくぬるいネタでブログ書きます。

▼TERAの公式情報はコチラから!
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【参考情報】韓国ハンゲームIDの利用について

みなさま、こんにちは。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。
この時期は1年で最も寒さの厳しい時期。
朝起きるのも大変ですよね。
風邪などひかぬよう、健康に気をつけてお過ごしください。

そんな中、潮田の報告はまた長文なのですが、よろしくお願いいたします。


▼韓国ハンゲームIDに関する参考情報
さて、先日は日本のハンゲームIDに関する
「ID譲渡(RMT含む)に対する運営方針報告」を発表させていただきましたが、
本日は、韓国のハンゲームIDに関するNHN Corp社
運営方針(利用規約)を紹介させていただきます。

禁止事項の呼びかけというよりも、
参考情報による啓蒙活動という形になります。

韓国ハンゲームIDのRMTを含む売買、貸与、借用、そして虚偽の情報でのID登録は、
韓国ハンゲームの利用規約とTERA(韓国語版)の利用規約で禁止されております。
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韓国ハンゲーム利用規約 第8条
http://www.hangame.com/agreement.nhn?code=hangame&tab=0#g8

TERA(韓国語版)利用規約 第16条
http://tera.hangame.com/helpdesk/provision.nhn#n16
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※韓国語のページとなりますがご容赦ください

もしNHNCorp社にて利用規約違反者が発覚した場合、
利用停止などの厳しい処分になる可能性もありますので、
間違っても利用規約に違反した利用はされないようにお願いいたします。


補足します
今回の報告に関しては、Twitter等により、お客様から報告を受けたことに関して、
NHN Japan法務と協議し、NHN Corp社側の利用規約を調査した上での正式な報告となります。

お客様からの報告からやや時間が経過した時点での報告となりましたが、
慎重に調査、対応を検討した結果ですのでご理解ください。
また、この啓蒙活動に関して、これ以上の対応などをNHN Japanが行うことはありません。

この報告に関して、補足として潮田からさらに2点、追記させていただきます。


○1点目
誤解をしてほしくないのですが、極端な結論を書いてしまうと、
上記啓蒙活動を我々NHN Japan側が啓蒙すること自体が、
世の中の例から考えると、実はちょっと異質な報告となっています。
なぜなら、グループ会社ではありますが、完全に他社のサービスを利用しているお客様に対して、
他社の利用規約を持ち出して注意喚起の啓蒙活動をおこなっていることになるのです。

他社サービスに関する内容ですので、例え利用規約に違反しているお客様がいても、
我々側になにかペナルティや処罰する権限などはありません。

では何故今回の啓蒙活動に踏み切ったのか?

お客様の報告を聞き、一部のお客様が懸念している内容も理解しましたし、
お客様の利用状況なども簡単に見させていただきました。
正直、NHN Japanから、利用規約に違反したかどうかの確認など
システム的には不可能に近いです。

韓国国籍の方が日本からプレイしているかもしれませんし、
そういった方を友達に持っていて、画像データをいただいているだけかもしれません。
また、もし違反している方があるとして、単純に、こういった利用規約を知らずに、
悪意無く利用されているお客様がいる可能性もあると思いました。

むしろ、こういった事を告知できていなかった運営スタイルに関して、
潮田は反省点があるな、と感じました。
であれば、運営としてどうすべきなのか?
他社サービスIDに関することで、運営側が行える最も適切な対応は、
どのようなことをすると違反になりますよ、としっかりと
メッセージを出すことではないかと思いました。

さらに、他社とはいえ、お客様からすれば、

「NHN JapanとNHN Corp社は兄弟のようなものだろう!他社とか言って片付けるな!」

と思うお客様もおられるかと思います。
今後、お客様の問いかけに対し、全て対応できるわけではありませんし、
人によっては、今回の件はただのお節介に見えるかもしれません。
しかし今回の件に関してはある程度の相談も可能でしたし、しっかりとお客様に伝えることで、
違反だと知らなかったお客様への啓蒙をしよう、と協議した上で
今回の発表に至っているとお考えください。


○2点目
もしも「また啓蒙活動か!?対応がぬるいのではないか!?」
と思われるお客様がおられるとして、潮田から2点目を。

まず、根本に関しては、上述したとおり、他社サービスに関する違反事項に対し、
基本弊社が取り締まるのは正式なお話としては筋が通らないのです。
また、潮田個人の想いになってしまいますが、
ハンゲームIDのRMTを含む譲渡などの利用規約違反や、一般的に考えて悪いことだと思われる内容
(こういったあいまいな表現でごめんなさい。まぁ色々なケースがあると思います)
に関して、私が最も大事にしたいのは、運営の啓蒙活動とお客様を信頼することなのです。

とても乱暴な表現ですが・・・前回と今回お願いしている内容って、
駄菓子屋さんで万引きするな、ということと全く変わらないと思います。
(法律的な意味合いとかは違うかもしれませんが・・・
 気持ちの上では、という意味です。)

そして、そのことを、今までの運営は声を上げて説明しきれていなかったのかもしれません。
今回改めてしっかりと報告させていただきますので、今後、
誰でもわかる違反行為をおこなわぬようお願いいたします。


さらに追記すると、他社サービスに関しては不可能ですが、
自社サービスに関して、利用規約違反に対してシステム的な強化は
やってやれないことも無いですが、それ相応の開発コスト、運営コストがかかります。

そこを無計画に実施したら、TERAに関してはローカライズのクオリティや
リリーススケジュール、課金額などに影響が出るでしょう。
当然、日本TERAサービスにとって本当に取り締らなければいけない内容に関して、
手を抜く気はありません。(自社IDのRMTなど。)
が、しかし、今回の内容は運営がしっかりと声を上げて、お客様に認識いただくことが、
今できる最大の対策だと思っております。

まとめますが、お客様との会話を軸に、TERA全体のクオリティ、
法律、規約、運営方針、ビジネスプランと、様々なものと天秤にかけさせていただいた結果、
他社IDの取り扱いに関する対応に関しては、啓蒙活動により呼びかけることで、
お客様を信じ、対応とさせていただきたいと思います。


NHN JapanのハンゲームIDのRMTを含む売買、貸与、借用と、
韓国ハンゲームIDのRMTを含む売買、貸与、借用、そして虚偽の情報でのID登録は
それぞれの会社の利用規約で禁止されております。
決してそのような行動を起こさないよう、注意喚起させていただきます。


いかがでしたでしょうか?
誤解のないように説明しようとすると、テキスト量が多くなってしまいますね。
文章力があまり無くてすみません。
そろそろ潮田からも楽しい話題を提供したいなぁ・・・と思いつつ。
今後ともTERAをよろしくお願いいたします!



▼TERAの公式情報はコチラから!
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TERAのインターネット番組がはじまります!

みなさま、はじめまして!
TERA宣伝担当「Y」と申します!

今日は、1/28よりTERAでインターネット番組のLIVE配信が
はじまるということで、この場をかりて、お知らせをしにきました!

既にTERAのティザーサイトで予告ムービーが公開されておりますので
ご存知の方ばかりかと思いつつも、改めましてご紹介させていただきます。
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◆番組タイトル
「LIVE SHOW TERA CHANNEL」(ライブショー テラチャンネル)
◆第1回放送予定
2011/1/28 20:00配信開始(予定)
◆出演
・番組MC
長柄(ながえ) ひろみ さん
・TERA 日本運営プロデューサー
潮田 (うしおだ)
◆内容
 TERAに関する、ニュースや、最新情報などをお届けする情報番組です。
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また、今週金曜の第1回放送に先駆けまして「LIVE SHOW TERA CHANNEL」を
閲覧するための専用WEBページを、本日アップいたしました!

・「LIVE SHOW TERA CHANNEL」WEBページ
http://tera.hangame.co.jp/liveshow/

みなさま、ぜひ↑のWEBページをチェックしていただき、
そして、ブックマーク登録をして、第1回の放送に備えましょう!

何が起こるかわからない、生LIVE配信でお届けする「LIVE SHOW TERA CHANNEL」!
1/28(金)20:00は、ぜひ多くのお客さまにTERA CHANNELを見ていただきたく、
お知り合いやご友人などにお声がけいただき、一緒にお楽しみいただけましたら幸いです!

それでは、今後とも、TERAをよろしくお願いいたします!
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