【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年01月

Live Show情報 & フリーターゲティングバトル紹介

こんにちは、【GM】Nachです。

1月28日(金)20:00より、隔週の予定で
『Live Show TERA Channel』が放送開始されます!

『Live Show TERA Channel』は、
MCの長柄ひろみさんとプロデューサー潮田が
TERAの世界を楽しく紹介していく番組です!
本日、ティザーサイトのムービーで情報を発信させていただきましたので、
詳しくはそちらをぜひ!ご覧いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
------------------------------------------------------------


さて。今日は、TERAのひとつの特徴である
フリーターゲティングバトルについてご紹介いたします。

▼フリーターゲティングバトルとは
TERAの戦闘システムは、多くのMMORPGで採用されている
「対象をクリックしてターゲティング(標的に設定)し、
 自動的にその相手を攻撃する」というシステムとは異なります。

基本的に、通常攻撃や攻撃スキルは、プレイヤーの操作によって
放たれる位置/方向が決まり、その場所に相手がいなければ何も起こりません。
ですが、別途ターゲティングするスキルを習得することで
プレイヤーキャラクターを選択して回復スキルを使用したり、
複数のモンスターを標的に攻撃スキルを放つことも可能です。

場面によって、ノンターゲティングの攻撃と
ターゲティングを並行して活用するシステムなのです。


百聞は一見にしかず!

【GM】Rafyがプレイ画面を動画にしてくれましたので、ご覧ください。
まずは、アーマン男性のアーチャーです。



いかがですか?
モンスターに対してうまく狙いを定めて攻撃を発動しなければ、
矢が虚しく消えていきますし、逆に、うまく操作すれば
全ての攻撃を命中させることもできます。
敵の攻撃を受けずに倒せたりするのも、遠距離職の魅力ですね!

途中、複数のモンスターをターゲティングして
スキルを放っていることに気づかれましたでしょうか?
モンスターが緑色に選択表示されて、その後、空に向かって複数の矢を放ちましたね。

また、攻撃だけでなく、クラスによっては複数ターゲットして同時に眠らせたり、
移動速度を遅くするなど、状態変化スキルを使用することもできます。

もちろん、ターゲティングして使用するスキルだけでなく、
範囲での攻撃や回復スキルも存在します。

ノンターゲティングでの行動に加えて、場面に応じてターゲットすることで
戦略性がより高まったのが、フリーターゲティングバトルです。

…それにしても最後の【GM】Rafyの「どや顔」が気になりますね。


なお、現時点の仕様では、攻撃の当たり判定において、
体の大小はあまり大きな影響がありません。
体が大きいからフリーターゲティングでは不利、ということには
今のところは特にならない想定です。

以上がフリーターゲティングのご紹介になりますが、
せっかくなので、【GM】Rafyが撮影した戦闘動画をもう一つ見ていただきましょう。
こちらは、ポポリのランサーになります。



ランサーは連続攻撃がかっこいいですね!
盾を使用したガードも見事に駆使していました。
まあ、見事に空振りしているシーンもありましたが、
もちろんフリーターゲティングを分かりやすく紹介するために
わざと空振りしてくれたんですよね?Rafyさん?
あとほんと、どや顔が気になります。何アピールですか。


それでは、またお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

日本TERAのスケジュール発表はもう少々お待ちください

みなさま、こんにちは。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

前回のID譲渡に関するブログ報告に関して、多数のコメント、またTwitter上でのつぶやき等々、
お客様の声をいただいたこと、感謝しております。

運営スタッフ一同、その内容に勇気付けられましたし、逆に改めて気を引き締める
良い機会になりました。(暖かいお客様に感謝、感謝です。)

そして、前回のコメントに関して、以前お話しましたように「運営側は出来ないことも
しっかりと報告する」ということに関して補足したいと思います。

ID譲渡の件に関しましても、現状の法に照らし合わせ、出来ないこともあることをお話しました。
ここに関しては、多くのお客様からはその姿勢や、方針などに対して、
暖かいお言葉を頂戴しました。

とはいえ・・・我々運営スタッフの本音を言えば、お客様の要望に対して「出来ない」なんて
言いたくないんですよね・・・。

「出来ない」という表現が続いてしまえば、それは体の良い逃げ口上にとられることもあるでしょう。今回は多くのお客様から賛同をいただきましたが、例えば今後、どんなに正当な理由が
あったとしても、「出来ない」ということに対して、多くのお客様からお叱りをいただくかもしれません。

正直、出来ないことを公言するのってとっても怖いんです(笑)

とはいえ、TERAというサービスにおいて、お客様、我々運営会社、開発会社、他国での運営会社、市場状況、顧客満足度、売上、利益、等々、様々なものと向き合って判断する中では、どうしても「出来ない」という結論になることもあるかと思います。

それも踏まえ、我々が目指す運営とは、大変難しいことであることも認識しています。
社内からもある検討に関して「そこまでやるの?」と言われたこともありました(笑)
「やります」と、即答しておきましたけどね。

今後直面するであろう案件1つ1つに対してお客様の満足行く判断ではないことも
あるかもしれませんが、その代わり、TERA全体で考えた時、必ずお客様から愛されるサービスに
なっているように、全力で対応していきます!

また、出来ないことは出来ない、と正直に、理由と結果を話すとは宣言してはいますが、
我々としてはお客様の行為に甘えず、ひとつでも多くのお客様の意見を取り入れられるよう、
あきらめない事は宣言させていただきます!

今日はその姿勢をご理解いただければ幸いです!

▼日本TERA(暫定)スケジュール
と、そんな偉そうな話をしながら、お客様には非常に申し訳ない報告が1点ございます。

前回、今週中に、日本スケジュールの報告を、とお伝えしていましたが、まだ最終調整しなければならない箇所があり、もう少々お待ちいただきたく思います。

スケジュールに関しては、現段階ではどうしても暫定になってしまうのですが、とはいえ
ある程度精度の高いものを情報提供しないと、結果、お客様を混乱させてしまう事を
懸念させていただきました。

TERAファンの皆様には、またもやもやした状況になってしまうこと、深くお詫びいたします。
続報をお待ちください。

・TERAの日本情報はどうした!?
こちらに関しては、明日1月21日(金)から、ある程度定期的にTERAの情報をお届けいたします!

韓国TERAの情報をよくご覧いただいている方からすると、すでに知っている情報が
ほとんどかもしれませんが、日本運営からの公式説明、報告としてご提供させていただきます。

特にTERA LEADERにおかれましては、日本公式情報をもって、周りのお友達や、
オンライン上での様々な方へ、情報提供をよろしくお願いいたします!

▼TERAの公式情報はコチラから!
------------------------------------------------------------
TERAティザーサイトはコチラ
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
TERA LEADERページはコチラ
------------------------------------------------------------

ID譲渡(RMT含む)に対する運営方針報告

みなさま、こんにちは。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

潮田の新年最初のブログですね。

昨年、我々運営スタッフは、TERAを応援していただいている皆様や、
TERA LEADERとして様々な活動をされた皆様に支えられたことを実感しています。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

また、日本サービスに関するスケジュール発表や、
情報公開を心待ちにしている方も多数いらっしゃると思います。

こちらは、現在も開発会社との調整を進めていますので、もう少々お待ちください。
来週中には日本サービスに関する情報公開と、スケジュール(暫定ではありますが)の
ご報告を行わせていただく予定です。

さて、折角の新年最初のブログですが、今回はちょっと堅い内容もご報告いたします。
重要な内容ですので、是非お付き合いいただければと思います。

▼ID譲渡(RMT含む)に対する運営方針報告
先日、1月11日、第2期TERA LEADER 200名の発表を行いました。
その後、大変残念なことに、あるお客さまがTERA LEADERのHangameIDをネット上で販売する、
いわゆる「RMT(リアルマネートレード)」を行っていることが判明しました。

まずは、ID譲渡(RMT含む)への運営方針や今回の対応について、順を追ってご説明いたします。

・ID譲渡(RMTによる譲渡を含む)への運営方針
HangameIDの譲渡は、ハンゲームの利用規約で禁止しております。
また、TERA運営チームでは、HangameIDのRMTを含む売買、貸与、借用は
断固容認しておりません!

[ハンゲームサービス利用規約]
http://announce.hangame.co.jp/hgj/notice/kiyaku.htm
(4-1-1 登録情報・ID管理に関する禁止事項)

また、我々運営が提供しているサービス外での取引において、
なんらかのトラブルが発生した場合は、サポートの対象外となります。

以上を踏まえ、IDを譲渡する(RMTによる譲渡を含む)行為は行わないでいただきたいことを
強くお願いさせていただきます。
IDの譲渡(RMTによる譲渡を含む)が行われた場合、TERAの円滑な運営を妨げる行為と認識し、
TERA運営チームは、断固たる対応を行います。

今後も、このような事例をしっかりと踏まえてTERA本体に関する利用規約などを検討していきます。

・今回の対応
販売(RMTによる譲渡を含む)の場所を提供しているサイト運営者様へ、
販売記事の削除を依頼いたします。

また、ID譲渡(RMTによる譲渡を含む)に対する啓蒙活動として、
TERA公式サイト上でより一層の注意喚起を行っていきます。

・RMTに関する運営側苦悩
ところが・・・
事実をお話しますと、現在日本ではRMTの行為自体を禁止する法律はございませんので、
行った方に対して、法律では何かしら裁くことはできません。

よって、当社では、販売を取り扱っているオークションサイト様や、販売サイト様宛に販売を中止する
ようお願いをすることはできますが、法的な根拠をもって販売中止を要請することはできません。

潮田個人としても歯がゆい気持ちは隠せませんが、これが現状となります。
ですので、最後は販売サイト様の意向により、販売が削除されるかどうかが決まります。

ただし、今回のHangameIDに関するRMTに対しては、ID販売を行おうとしたお客さまに対しては、
可能な限り調査を行い、弊社規定の対応をさせていただきます。

よって、皆様何卒、金銭でのID売買に関与せぬよう、ID販売の記事を見ても、
決して購入せぬよう、お願い申し上げます。
 
▼以上をふまえてのコメント
今回の報告や対応に関して、一部のお客様から見れば、
まだまだ徹底していない対応に思えるかもしれません。
これに関しては、私としても非常に断腸の思いであることをお話させてください。

仮に、今回の対応が運営の手抜きだと思われた方がいるとして、
冷静に考えていただきたいことがあります。

TERA LEADERは何のためにあるのか?
それは、TERAの発展にかかせない存在として位置づけています。
つまり、TERA LEADERが機能しなかったら、我々のTERA発展への想いが
頓挫することにもつながるのです。

これだけ大事に考えているTERA LEADERに関する対応を、中途半端にするということは、
自分たちの首を絞めることになります。
それを踏まえたうえで、法やポリシーなどと向き合い、検証した結果となります。

では、TERA LEADERの選定はどうだったのか?

選定方式は企業秘密ですから、詳細は語れませんが、
本当に1人1人しっかりと選別させていただいています。
さらに、合格後のTERA LEADER達の動きも、定期観測しています。

今回もRMT発覚後に、あらためて全てのLEADER様の事後活動内容を確認させていただきました。
活動が少なめの方もいらっしゃいますが、これは運営からもご自分のやれる範囲でと
明言していますので、コツコツと行っていただければと思っています。
(ただし、TERA LEADERの利用規約に掲載している通り、TERA LEADERの権利剥奪条件はすでに存在しています。さらにこの中の「当社が適当と認めた場合」のルールも、今後もう少し具体化する予定です。当然、しっかりと活動していただいている現TERA LEADER様に不都合、困難なことを強要することのないよう配慮いたしますのでご安心ください。)

[TERA LEADER利用規約]
http://tera.hangame.co.jp/leader/entry/viewaggrement.nhn
(第10条 登録の抹消)

また、アカウント売買以外のトラブルのお問い合わせもいただいてはおりません。
以上のことから、TERA LEADER選定に関して、若干の基準見直しを行いますが
大きな変更をする予定はありません。

ただ、合格後の本人確認方法に関して、なんらか変更をする可能性もありますので、
変更する場合は、別途お知らせいたします。

運営の想いとして、これは後日、あらためて詳しくお話ししようと思っていますが、
我々から見てTERA LEADERの素質ありと思われるお客様を、疑ってかかることはいたしません。
チェックを重んじる場合は、最終的に行き着くところは、個人面談や身分証の提出など、
非常にお客様にも負担がかかる手順となってしまいます。

以前お話したとおり、TERA LEADERの役割のひとつは、
TERAを思う存分楽しんでいただくことです。
運営として甘い、と思われるかもしれませんが、潮田の提唱した「顔の見える運営」とは、
運営スタッフとお客さま双方の信頼がなければ成り立ちません。

我々はお客様が楽しく活動できるフィールドを用意し、ポリシー違反や、
他のお客さまへの迷惑行為は、運営としてしっかりと対応する。
まだまだ未完成であることは承知ですが、これらの運営方針を貫き通すことを、
あらためてお約束いたします。

さて、大変硬い内容で、潮田の新年挨拶をしてしまいましたが・・・

2011年、今年はTERAにとって正念場!
「顔の見える運営」の本質が問われる時!
そのためには、運営とお客様の信頼と協力関係がなくては成り立たないと思っています。

今後、運営、多くのお客さま、TERA LEADERが楽しみやすい、交流しやすい場の提供などを
企画していますので、今後の運営発表にもご期待ください。
(日本のTERAサービス開始まではまだ少しお時間がありますので、
はやる気持ちは重々承知しながらも、ゆっくりとお待ちくださいませ・・・)

お客様からの叱咤激励を、潮田はしっかりと受け止めながら、お客様と共に成長する、
そんな運営でありたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

韓国OBT開始!スクリーンショットまとめ、その他

こんにちは、【GM】Nachです。
年末年始は帰省しておりご無沙汰しておりました。
またよろしくお願いいたします!

さてさて。
1月11日に韓国でオープンベータテストが始まりましたね!
同時接続数について情報が乱れ飛んでいるようですが、
こちらで把握している情報によれば、165,000にも達したそうです。
16万5千…ものすごい数の方に遊んでいただいているんですね。
改めて身が引き締まる思いです。

なお、日本でのサービススケジュールは1月中に進捗をお伝えできればと思っております。
また、それとは別にTERAの情報を順次公開していく予定です。

今日は、これまでにご紹介したキャラクター選択画面の
スクリーンショットを改めてまとめておきます。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください!

------------------------------------------------------------
キャラクター作成画面紹介 ~ヒューマン編~
キャラクター作成画面紹介 ~エリーン編~
キャラクター作成画面紹介 ~バラカ編~
キャラクター作成画面紹介 ~ポポリ編~
キャラクター作成画面紹介 ~ハイエルフ編~
キャラクター作成画面紹介 ~アーマン編~
キャラクター作成画面紹介 ~キャスタニック編~
------------------------------------------------------------


前回のブログにコメントをいただいた中で、
キャスタニック女性のエレメンタリストに尻尾がついていることについて、
装備なのか、キャラクターに付随してくるものなのかという
ご質問をいただいておりました。

▼ココ!▼
neta_01


遅くなりましたがこちらへ回答させていただきます。

前提として、現在進行しているテスト状況からの確認であり、
実際のサービスでは異なる仕様となる可能性もあるので
参考程度にお読みいただければと思います。

角(髪型)の選択やキャラクター作成パターンに付随するものではありません!
また、エレメンタリストを選択したらついてくる、というものでもありません。
従って、装備・装飾品として装着できるものと思われます。
ただ、これが実際に実装されるのか、されるとしていつから使えるのか、
装備自体に職業/性別/レベルなどの制限があるのか、などは現時点では不明です。

ちなみに、既にご存じの方も多いかと思いますが、
キャスタニックはキャラクターメイキングの「髪形」の部分で
髪型と同時に「角の形」を選択することになります。

角はキャスタニックにとって、とても大事なもののようですので、
形にもこだわりたいところですね(´ω`)

neta_02


それではまたお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

2011年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
【GM】Rafyです。

2011年になりましたね!今年も忙しくなりそうです!

新年1つ目のブログは私【GM】Rafyのキャラメイク
動画をお送りいたします。

ブログに動画が貼り付けられるなんて最近知りました。。。
それでは、どうぞ!


1月5日11:00追記
※こちらの動画はIE8でポップアップに出てくるアドオンを
インストールすることで再生可能となっております。


ハイエルフ男性のソーサラーで考え中・・・。
最終決定ではないですが、ほぼ確定です!

--------------------------------------------

【GM】Rafyの今年の抱負(?)
・皆さんと仲良くなりたいです!
・Twitterをもっと色々頑張りたい!
・プレイヤースキルを磨く!
・情報を的確に伝えられるよう努力!

--------------------------------------------

2011年TERAのスケジュールは1月中にある程度発表できればと思います。

では、今年もTERAをよろしくお願いいたします。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ