【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年03月

日本TERA活動再開のお知らせ

皆さま、ご無沙汰しております。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

まずは、この度の東北地方太平洋沖地震、ならびに群発地震の被災地の方々に対し、
心からのお見舞いを申し上げます。

東北地方太平洋沖地震による被害とその後の状況を受け、NHN Japanグループでは、
被災地への復興支援、節電対策をおこなうと同時に、しばしTERAの運営活動も最低限を残し
停止させていただいたこと、改めてご報告申し上げます。

また、お客さまには、TERAティザーサイトやデベロッパーブログでの情報更新停止、
Twitter、NAVER CAFE等でのコメントの停止など、色々とご心配をおかけし、
大変申し訳ございませんでした。

その中で、TERA LEADERをはじめ、多くのTERAファンの皆さまが、運営チームの活動停止中にも
精力的に活動を展開いただいていたことは、我々運営チームとしても非常に嬉しいことでした。
こちらに関しても心より感謝を申し上げます。

そして、本日このブログを持って、日本TERA運営は、
活動を再開することをご報告させていただきます。

今回の震災では、我々運営チームも、色々と考えさせられる事となりました。
たぶん多くの方もそうなのではないか、と思っています。まだまだ震災地は
大きなダメージを受けていますし、原子力発電所に関する様々な問題も残っています。
実は潮田の実家も、非常に軽微な影響でしたが、震災地の中に含まれていました。
(ほんと軽微なので心配には及びません)

そんな中、今後のTERAの活動はどうすべきなのか?やはり色々と悩むことはありました。
今後の動きに対する考え方も色々とありました。
が、我々TERA運営チームとしては、TERAを心待ちにしていただいているお客さまのためにも、
今まで通りの運営を開始しよう、との結論に至りました。

被災地の皆さまに対してできることはしっかりと行いつつ、今後の日本を明るくするためにも、
我々はエンターテイメント企業として、サービスを心待ちにしていただいているお客さまに
しっかりと提供していくことが、我々の道なのだと思います。

それに、経済活動を活性化させることは、
中長期的に日本の復活のために必要不可欠なことだとも思っています。

ちなみに、ライブショーやTERADAYの次回開催については、再度検討中です。
次回開催日程や内容など、追ってご報告できると思いますので、もう少々お待ちください。

今回は報告を兼ねて固めの文章ではありますが、次回以降のブログやTwitter等、
運営からのメッセージは、いつものトーンに戻して運営させていただきます。

皆さまのご理解、ご支援を、今後とも宜しくお願いいたします。

▼TERAの公式情報はコチラから!
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TERAティザーサイトはコチラ
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TERA公式Twitterはコチラ
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TERA NAVER cafeはコチラ
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【終了】3月17日(木)ハンゲームの緊急メンテナンスのお知らせ

【3月18日 7:50更新】

【TERA】運営チームです。
本日、下記の日程にて実施しておりました、
ハンゲームの緊急メンテナンスを終了いたしました。

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■メンテナンス日程
 2011年3月17日(木)18:30 ~ 2011年3月18日(金)7:00
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ハンゲームの緊急メンテナンス実施にあたり、ご迷惑をお掛けいたしまして、
大変申し訳ございませんでした。
今後ともハンゲームともにTERAをよろしくお願いいたします。

2011年3月18日更新
【TERA】運営チーム





【3月18日 1:40更新】

【TERA】運営チームです。

ハンゲームサービスの再開時間は以下の時間を予定しております。

※2011年3月17日(木)18:30~2011年3月18日(金)07:00

よろしくお願い致します。

2011年3月18日更新
【TERA】運営チーム




【TERA】運営チームです。

本日17日、経産省から「夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがある」と発表がありました。

その対象に弊社サービスを稼働しているデータセンターが含まれる可能性があります。

その為、サービスの安全性確保の為、ハンゲームのサービスを全て一時停止させていただきます。

停止を予定している期間 : 2011年3月17日(木)18:30~未定

※再開時間については未定です。
安定したサービス維持の為の電源が確保されたと確認できた段階で再開いたします。


2011年3月17日
【TERA】運営チーム

【重要】震災に伴うイベントの延期について

【TERA】運営チームです。

今回の東北地方太平洋沖地震による被災地の厳しい状況を受け、
NHN Japanグループでは、被災地支援を最優先とさせていただきます。
つきましては、「TERA」日本サービスに関して予定されている以下のイベントについて、
延期とさせていただきますことを、何卒ご了承ください。

「LIVE SHOW TERA CHANNEL 3月18日(金)放送予定分」
放送延期の上、次回放送日時未定とさせていただきます。

「第2回 TERA DAY」
開催延期の上、次回開催日時未定とさせていただきます。
また、開催延期に伴い、3月16日(水)を予定しておりました当選者発表も中止とし、
次回開催時のご応募・抽選につきましては、改めて仕切り直しの上、
実施をさせていただきます。

なお、NHN Japanグループでは、「東北地方太平洋沖地震」被災地に対し、
グループ各社による支援をおこなっております。
皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

>>「東北地方太平洋沖地震」被災地支援に関するお知らせ<<

被災された皆さまに、改めて心よりのお見舞いを申し上げます。
また、今後も余震や津波、建物倒壊などの発生に十分にご注意ください。


2011年3月14日
【TERA】運営チーム

「第2回TERA DAY」参加募集開始/留意事項について

こんにちは、【GM】Nachです。
本日より、第2回TERA DAYの参加募集を開始いたしました!
今回は引き続き、TERA LEADERの方限定の募集となってしまいますが、
より多くの皆さまにお会いできることを心待ちにしております。

また、午前/午後の部の希望選択や、同伴希望の選択など、
第1回開催からの変更点がありますので、募集要項と留意事項を
必ずご確認いただけますよう、お願いいたします。

>>第2回TERA DAYの詳細・ご応募はこちら<<

募集要項・留意事項について、特設ページにも記載しておりますが、
こちらのデベロッパーブログでも、念のため記載させていただきます!




開催実施日
2011年3月26日(土)
※開催時間は確定しておりませんが、おおよその目安として
 午前の部は10:00~13:00頃、午後の部は13:00~19:00頃の間で
 いずれも2時間半~3時間ほどの内容を予定しております。

応募期間
2011年3月9日(水)~3月15日(火)

開催場所
恵比寿ガーデンプレイス

応募資格
TERA LEADERご当選者様

応募方法
特設ページにて、[TERA DAYへ応募する]ボタンをクリックしてください
※TERA LEADERのアカウントでハンゲームにログインしている必要があります。

選抜人数
最大50名様
※応募者が予定数を超えた場合、抽選とさせていただきます。
※こちらの人数の他に、別途、第1回開催時の抽選不備の補填として
 優先抽選枠を設定しております。
 優先抽選枠の皆さまには、個別にメールにてご連絡させていただきますので、
 ご確認いただきますようお願いいたします。

当選発表日
2011年3月16日(水) (当選通知メールを当選者様にお送りします)

留意事項
※お車でご来場いただいても、ご利用いただける駐車場がございませんのでご注意ください。
 電車/バス等の公共の交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
※当日は身分証明書(免許証、パスポートなどご本人を確認できるもの)をお持ちください。
※交通費支給について、ご参加者様1名につき、1,000円を
 イベント当日にお支払いいたします。
※ご当選者様につき、1名様までご同伴可能です。
※応募者が予定数を超えた場合、抽選とさせていただきます。
※イベント当日は午前開催、午後開催を予定しており、
 応募時にご希望を選択いただけます。
※当選されたお客さまに関して、原則、午前・午後のご希望に沿った開催への
 当選となりますが、ご応募の状況によりご希望に沿った時間帯への
 ご参加とはならない場合がございます。予めご了承ください。
※午前開催・午後開催どちらへのご参加となるか、
 詳細につきましては当選メールにてご連絡いたします。
※応募時、同伴者参加希望を[なし]と選択された場合、同伴者の参加権利は
 ほかの方の当選枠に回させていただきます。
 より多くの方にご参加いただくため、ご理解・ご協力をお願いいたします。




ご応募、お待ちしております!

クラス紹介(ランサー/ウォーリアー)のおさらい、他

皆さま、こんばんは。
TERA運営チームのお色気(好き)担当、【GM】Nachです。

先週の第1回TERA DAYについて、参加者の皆さまが
ブログで多数紹介して下さっていて、とても嬉しいです!
やはり生で体感していただけたのが有意義でしたし、ブログを通して
今回はご参加いただけなかった皆さまにも臨場感が伝わったかと思います。

TERA DAYの中で、個人的には、キャラクターメイキングをものすごく熱心に
やっておられた方が印象的でした。
ソロプレイの時間は1時間ほどあったのですが、下手するとその1時間を
キャラクターメイキングだけで使い切るぐらいの勢いでした。

私も、キャスタニックのキャラクターメイキングであれば
一日中やっていられる自信があります(´ω`)
体のラインまでカスタマイズできるアップデートが入ったら、
多分それだけで一年間遊ぶと思います。

cas_01


TERA DAYは今後、直近の3月26日(土)東京開催をはじめとして、
全国行脚も視野に入れて開催していきます!
より多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。


さてさて。久しぶりにブログ記事を書かせていただきますね…。
いただいているコメントもありがたく拝見しているのですが、
なかなかお一人ずつお返事ができていなくて申し訳ありません(汗)

今回は、2月25日(金)に「LIVE SHOW TERA CHANNEL」でご紹介した
クラス紹介(ランサー/ウォーリアー)のおさらいをしていこうと思います。
とても基本的な内容なので、MMORPGやTERAに詳しい方には退屈かもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

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LIVE SHOW配信ページはこちら
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前回放送では、各クラス(職業)の役割と、
ランサー/ウォーリアーの特性についてご紹介しましたね。

各クラスには、特性に応じたある程度の役割が想定されており、
特にパーティプレイでは、それぞれの役割を果たすことで
効率的に戦闘をおこなうことができます。
TERAでは、各クラスが次のような役割を持っています。

◇タンカー
 ∟ランサー
 ∟ウォーリアー

◇近距離アタッカー
 ∟スレイヤー
 ∟バーサーカー

◇遠距離アタッカー
 ∟アーチャー
 ∟ソーサラー

◇ヒーラー
 ∟プリースト
 ∟エレメンタリスト

放送時にうしPから補足があった通り、エレメンタリストは
召喚や攻撃魔法を使用するなど、正確に言うと完全な[ヒーラー]ではないのですが、
回復/復活を担当するので、役割としてはヒーラーと位置づけておきます。


class

上の図は、【GM】Rafyが作った各クラスの位置取り図です。
前回放送でも使用されていましたね。

[タンカー]は敵を引きつけ、頑丈な体と装備で敵のターゲットをキープ。
その間に、[近距離アタッカー]が強力な近接攻撃を叩き込みます。
[遠距離アタッカー]は一般的に体力が低く、詠唱やスキル発動に時間がかかるため、
より安全な場所から、様々な威力・効果を持つ攻撃をおこないます。
そして[ヒーラー]は、全てのパーティメンバーの傷を癒し、時には復活させ、
戦闘を継続できるようにケアします。


ランサーとウォーリアーは、その中でも[タンカー]にあたります。
敵の攻撃を一身に受け、いかにパーティメンバーを
攻撃させないようにするかが、役割であり、楽しみになってくるかと思います。
では、ランサーとウォーリアーの特徴と、その生い立ちをおさらいしてみましょう。






■ランサー■

ランサーは重厚な装備と盾を用いて、とにかく敵の攻撃に耐えます。
盾によるガードで敵の攻撃を凌ぎ、隙を見て攻撃するのが基本ですね。
ガードにはMPを消費するので、注意が必要です。

lan_01

また、防御スキルだけでなく、敵を捕まえて引き寄せたり、
盾を使った当て身を繰り出したり、槍を突き出して突進しながら攻撃するなど、
決して受け身でなく積極的に敵の注意を引きに行く勇者です。

ランサーというクラスが生まれたのはアーマン族からだそうです。
当時、アーマンの中ではバーサーカーが主流で、
攻撃力は高いけれど、生存率が低いことが課題でした。
種族の衰退を危惧したアーマンは、斧を槍に持ち替え、盾を装備して防御面を補完することで
新たな戦闘の形を編み出しました。それがランサーなんですね。


■ウォーリアー■

同じ[タンカー]でも、ウォーリアーはランサーとは全くタイプが異なります。
防御ではなく、攻撃を「かわす」ことで敵を引きつけ続けるという、
ランサーが【静】なら、まさに【動】の代表のようなクラスです。
スキルもその特性に特化しており、前方に回転する「超前向きな緊急回避」、
一瞬にして相手の背後に移動するスキル、
そして究極、敵を引きつけておく影分身を作り出すこともできます。


war_01
発動!「超前向きな緊急回避」!


war_02
あっ、待て、そっちは…


war_03
これはこれでダメージでかそう


ウォーリアーというクラスは、キャスタニック族から生まれたそうです。
キャスタニックは他種族に比べると小柄で非力。
そのため、軽めの武器を持ち、素早い動きで敵を翻弄する戦法を主流としていました。
ですが、なんか、イマイチ物足りなかったんでしょうね。
せっかく軽めの武器なんで、両手に持ってみちゃおっかな~っていう
いかにもキャスタニックらしい発想で、二刀流が始まりました(一部推測)。


cas_02
アーマンと比べると、キャスタニックの小柄さ加減が際立ちます


タンカーの役割を果たす上でポイントとなるのは、ヘイトと呼ばれる値です。
ヘイト(hate)は英語で憎しみ/恨みを表す言葉で、MMORPGでは
敵がパーティの中で誰を最も「恨ん」でいるか=誰を標的にするかが決まる値になります。
タンカーは敵を自分にひきつける行動を選択したり、ヘイトを上げるスキルを使用することで、
パーティ内の壁としての役目を果たすんですね。
ヘイトについては、また別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。






そう言えばてらみさんは戦闘時、めっちゃクリックしまくってますよね。
ご存じの方はご存じかと思いますが、実際にはTERAでは
クリック押しっぱなしで通常攻撃が継続的に発動します。
次回放送時、もしてらみさんがカチカチクリックしまくっていたら、
ぜひ鬼のように非情なツッコミをお願いします。

てらみ!クリック!クリック!

という感じで(´ω`)


来週月曜は、ティザーサイトで壁紙を1点、新たに公開する予定です。
壁紙のテーマは、この時期であればもちろん…?
そして今回モデルを務めたキャラクターは、てらみさんの大好きなイケメンの…?

9割方わかってしまったかと思いますが、
3月7日(月)の壁紙公開をどうぞお楽しみに!それではまた!

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