【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年05月

町、クエストのご紹介

みなさん、こんにちは【GM】KosiAnです。
今回はTERAの町、クエストについてご紹介いたします。

■TERAの町
・大都市ヴェリカ

冒険を始めて最初に訪れる大都市ヴェリカ。
人間たちを中心に構成されている大規模都市で、
商業と工業など各種分野に従事する人々が多く、
多種族が共に住む都市の特性上、多様な文化が存在します。
華麗な上流層とは異なり、地味ですが活気に溢れている都市といえます。
それゆえ様々な施設がありますので慣れないうちは迷子にならないようにご注意を…。

・商店

ヴェリカでは小さな村などでは手に入らない様々な商品が購入できます。

・路地裏

路地裏には指名手配?のポスターが!
大きな建物だけでなく細かい部分にも注目です。

・各種生産施設

各種生産ができる施設が一箇所に固まっています。
生産ができるのは大都市だけなのでご注意を…。

・ペガサス

大都市や村、町などの長距離移動にはペガサスを是非ご利用ください。
一瞬で各地へ移動できるアイテムもありますがお高いアイテムなので、
ペガサスのお世話になる事が多くなりそうです。


■クエスト
・クエストとは

TERAではNPCが様々な依頼を「クエスト」としてプレイヤーに発注しています。
クエストはクリアする事で経験値だけでなくお金やアイテムなど冒険に役立つ報酬がもらえます。

・クエストの種類

大きく分けてストーリーに関連する「ミッションクエスト(赤色)」と、
主に個人的なお願いをされる「通常のクエスト(黄色)」が存在します。
その他にも!マークの周りに矢印がまわっている「繰り返しクエスト」、
また、受注条件を満たしていない場合にグレーで表示される「受注不可クエスト」などがあります。

・クエストクリアのコツ

クエストを受注するとクエスト日誌という場所にクエストの情報が記録されます。
クエスト日誌の中にある青文字のリンクをクリックすると、
選択したクエストに関係のあるNPCやモンスターの位置がマップに表示されます。
このシステムを使えば迷子になる心配はありません!


■追加情報
ここだけでしか見られないデベロッパーズブログ追加情報!
今回は町や地域に関する追加情報をご紹介いたします。

・ヴェリカのおすすめ観光スポット

【GM】KosiAnがおすすめするスポットはこちらです。
「魔法アカデミー」という場所でたくさんの本があり図書館みたいに見えますね!

・ギルドクエストについて

クエストの中にはギルドクエストというものも存在しています。
ギルドメンバーと一緒にギルドクエストをクリアすればギルドの発展に繋がります!


■第8回LIVE SHOW TERA CHANNELアーカイブ
2011年5月27日(金)に放送したLIVE SHOW TERA CHANNELでは、
こちらでご紹介した情報はもちろん「5人パーティーでクエストに挑戦!」や、
「もっと教えて!!うしP!」のコーナーでは様々な地域の紹介など、
LIVE SHOW TERA CHANNELでしか見られない映像や情報などが盛りだくさんとなっておりますので
まだ見ていないという方は、よろしければご覧ください。

12
>>第8回放送はこちらからご覧いただけます。


また、次回の放送は2011年6月4日(土)18:00より
大阪ブリーゼプラザにて公開生放送を予定しております。
どなたでもご観覧いただけますのでお時間のある方は是非おこしください。
※LIVE SHOW TERA CHANNEL の公開配信は、どなたでも自由にご観覧いただけますが
 入場には当日会場にて16:00より配布される整理券が必要となっております。
 整理券はなくなり次第、配布を終了いたしますのであらかじめご了承ください。


>>大阪ブリーゼプラザへのアクセス方法はこちら
※外部サイトに移動します。


■お知らせ
・第7回TERA LEADER募集締め切り迫る!
leader
2011年5月31日(火)23:59までの募集となっております。
まもなく締め切りとなりますので「私こそは!」という方は是非ご応募ください。

・クローズドベータテスト日程決定!
cbt
7月1日(金)よりクローズドベータテストの実施が決定いたしました。


■次回予告
・次回のLIVE SHOW TERA CHANNELではチャット、フレンド、メールをご紹介します!


また、来週は2011年6月6日(月)にご紹介ブログの更新を予定しています。

第9回LIVE SHOW TERA CHANNELはUSTREAMでも通常通り、
2011年6月4日(土)18:00より放送予定となっておりますのでお楽しみに!

「TERA DAY 3rd」プチ情報

みなさま、こんにちは。
【宣伝担当】Yでございます!

来週の土曜(6/4)にせまった、「TERA DAY 3rd」のプチ情報を
お知らせするため、お邪魔しにきました!

◆体験区間のプチ情報
前回の「TERA DAY」では、パーティプレイでボス級モンスターへの
チャレンジということで「クーマス」との戦闘を体験いただきましたが、
今回は「クーマス」とは異なるボス級モンスターに挑戦いただく予定です。

もちろん、ソロプレイ体験や、キャラクターメイキングなども行いますので
当選されたみなさま、6/4を楽しみにしていてください!

◆「LIVE SHOW TERA CHANNEL」の公開配信
「TERA DAY 3rd」のプログラム終了後に、同じ会場内にて
「LIVE SHOW TERA CHANNEL」の公開配信を実施いたします。

普段NHN Japanオフィス内での配信で使っている機材セットを
そのまま会場へ持ち込んで配信を行いますので、配信の際に
カメラの向こう側で起きていることまで、丸々公開してしまいます!

また、公開配信のご観覧につきましては、原則どなたでも参加いただけますが
会場に入れる人数に限りがございますため、観覧を希望される方につきましては
イベント当日に整理券を配布予定となっております。

整理券の配布日時と場所に関しましては、来週、こちらのデベロッパーズブログ、
「TERA」ティザーサイト内のおしらせを通じて、発表させていただきます。


また、今夜は「LIVE SHOW TERA CHANNEL」の第8回配信がありますので、
ぜひ見てくださいね!
本日は「街」と「クエスト」について、長柄さんと潮田がわかりやすく解説しますので
お見逃しなくっ!

■「LIVE SHOW TERA CHANNEL」5/27(金)20:00 ~
http://tera.hangame.co.jp/liveshow/index.nhn
それでは、今後とも、「TERA」をよろしくお願いいたします!

6月4日(土) 大阪TERADAY 参加者発表いたしました

※5月26日21:05更新

みなさま、大変ご無沙汰しております。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

TERAは、先日クローズドベータテストの日程も発表になり、いよいよ慌しくなってきました!
色々な業務は山積みですが、とにかく、お客様に素晴らしいコンテンツをお届けしようと、
スタッフ一同、日々頑張っておりますので、どうぞご期待ください!

さて、本日は6/4(土)に開催される「大阪 TERADAY」の参加当選者を発表させていただきました。当選者の皆様にEメールおよびハンゲーム内の「ミニメール」サービスで当選告知しておりますので、ご確認いただければ幸いです。

今回のTERADAYには多くのご応募があり、競争倍率は10倍近くになりました。
本当に多くの方がTERAを期待していただいていること、改めて感じております。

まず、ご当選された方、おめでとうございます。
当日はTERAの魅力を体験できる素晴らしい日になるかと思います。
潮田も皆様と直接お会いできること、心待ちにしております。

ライブショーでもお馴染み、テラミこと長柄ひろみさんも参加しますので、楽しみにしていてください。

そして当選者の皆様へ1点後連絡があります。
もしも何らかの事情で、TERADAYへの参加が不可能になってしまった場合、
早めに連絡をいただけると助かります。

TERADAYは、TERAを日本に広めるという意味において、大変重要な催しとなります。
可能な限りのお客様に体験していただきたいため、参加不可能と判明した枠に対しては、
他のお客様を繰り上げ当選させていただきたいと思っています。

こちら、ご協力いただければ幸いです。

>>運営への連絡先はこちら

また、惜しくも今回の参加から漏れてしまった方へ。
大阪近辺にお住まいであれば、TERADAY当日の6/4、19時~20時18時~19時で、
TERA公開ライブショーを行いますので、お時間がある方は是非、立ち寄ってみてください。

また、先に述べたとおり、クローズドベータテストの日程も発表となりましたので、
こちらを心待ちにしていただければと思います。

TERA公開ライブショー
時間: 2011年6月4日(土)18:00~19:00
場所:大阪 ブリーゼプラザ小ホール http://www.breeze-plaza.com/map/ 
注意:観覧者多数の場合は、ご覧いただけない場合も想定されますこと、ご了承ください。
150名程度の観覧が可能との事です。

公開ライブショーの詳細情報に関しては、5/27(金)配信の第8回「LIVE SHOW TERA CHANNEL」
および、デベロッパーズブログを通じてご報告させていただきます。

それでは、今回の報告はこの辺で。
TERAリリースに向けて、皆様の暖かいご支援を、引き続きよろしくお願いいたします。


▼TERAの公式情報はコチラから!
------------------------------------------------------------
TERAティザーサイトはこちら
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
TERA DAY 情報はこちら
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
TERA クローズドベータテスト詳細はこちら
------------------------------------------------------------

スキル、紋章システムの紹介

【2011年5月23日(月)16:29更新】

みなさん、こんにちは【GM】KosiAnです。
今回は第7回LIVE SHOW TERA CHANNELでも放送させていただいた
スキルと紋章についてご紹介いたします。

第7回LIVE SHOW TERA CHANNELをもう見てしまった!という方も
これからご覧になるという方も見ていただけると嬉しいです。

liveshow
>>第7回 LIVE SHOW TERA CHANNELのアーカイブはこちらです


■スキル
・スキルとは?
 01
 スキルとは特殊な攻撃や行動をするためのものです。
 スキルをセットする事で様々な事ができるようになります。

・スキルはどこで覚えるの?
 02
 スキルは町や村にいる各職業に対応した教官から覚えられます。
 また、取得制限はレベルのみとなっており、
 レベルを満たせばそのレベルで覚えられる全てのスキルを覚える事ができます。

・連携スキルとは?
 03
 スキルはセットしなくてもスペースキーを押すだけで簡単にコンボができる、
 連携スキルというものがあります。
 特定のスキルを使用すると自動的にキャラクターの右上にスキルが表示されるので、
 スペースキーを押せばスキルが発動します。
 連携スキルで発動する一部のスキルは、
 通常発動時より"発動するスピード"や"クールタイムが短くなる"スキルもあります。
 ※クールタイムとは…
 スキルを使用した後に再度、使用したスキルが使えるまでの時間の事です。


■紋章
・紋章とは?
 04
 レベル25になると各種スキルにセットするだけでスキルがパワーアップする、
 紋章システムを利用できるようになります。
 レベルごとに決められた紋章ポイントを消費して習得した紋章をセットします。
 どの紋章をセットするかによってキャラクターの個性を出す事ができます。

・紋章入手方法
 05
 大都市にいる紋章商人より購入して入手します。
 入手した紋章を使用すると紋章を習得する事ができ、スキルにセットできるようになります。
 また、セットした紋章は紋章商人にてリセットする事ができ、再度セットしなおせます。
 ※一部クエストでも入手する事ができます。

・紋章効果説明
 06
 紋章をセットすると「スキルの威力が増加する」「クールタイムが減少する」、
 「該当スキルを使用した際に一定確率で能力上昇スキルが発動する」などの
 スキルによって決められた効果を発動させる事ができます。

■追加情報
ここだけでしか見れないデベロッパーズブログ追加情報!
今回はスキルに関する追加情報をご紹介いたします。

・町に帰還するスキル
 07
 狩場などから一気に町へ戻る事ができるスキルです。
 遠い場所から戻る時は便利です!

・パーティーメンバーを召喚するスキル
 08
 パーティーメンバー全員をスキルを使用した場所に呼び寄せるスキルです。
 出発前の集合や遠くにパーティーメンバーがいる時は是非使いたいスキルですね。

・敵対値をコントロールするスキル
 09
 TERAには攻撃するだけでなく敵対値を上昇させるスキルが職業ごとに何種類かあります。
 後ろにいる回復役の人などを守るためにはこのスキルを駆使する必要があります。
 ※敵対値とは…
 敵対値とは戦闘時にモンスターがプレイヤーキャラクターに対して持つ
 敵対心を数値化したもので攻撃したり、スキルを使うと上昇します。
 敵は敵対値が高いプレイヤーキャラクターを優先的に攻撃してきます。


■お知らせ
・TERA DAY参加者募集締め切り迫る!
teraday
2011年5月23日(月)23:59までとなっておりますので応募する方はお早めに!

・クローズドベータテスト実施決定!
cbt
7月1日(金)よりクローズドベータテストの実施が決定いたしました。

・第7回TERA LEADER募集中!
leader
2011年5月31日(火)23:59までの募集しております。
まだ期間はありますので「我こそは!」という方は是非ご応募ください。

■次回予告
・次回のLIVE SHOW TERA CHANNELではTERAの町や地域、クエストを特集します!
10
※画像をクリックすると大きくなります。

来週は5月31日(火)に第8回LIVE SHOW TERA CHANNELでご紹介した内容にて
こちらのブログの更新を予定しています。

第8回LIVE SHOW TERA CHANNELが5月27日(金)20:00に放送予定ですのでお楽しみに!

BBSポイントによるCBT参加権について

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

BBSポイントによるクローズドベータテスト参加権に関しまして報告させていただきます。
2011年4月14日15:00~2011年5月31日23:59 までの期間で
獲得BBSポイント取得上位者500名様にCBT参加権をプレゼントいたします。
(ポイント取得量が同じお客さまが複数名いる場合は抽選とさせていただきます)

Q&A BBSはこちら
http://tera.hangame.co.jp/community/qabbs.nhn?gameid=TERA_QA&shareFlag=Y

BBSポイントについて
http://tera.hangame.co.jp/community/point.nhn


一部BBSポイントの不具合に関して

>4.Q&A BBSトップの「おすすめ」スレッドに自分の記事が掲載される
現在こちらの機能は現在実装されておりません。大変申し訳ございません。

>6.Hangameにログインして「TERA」のコミュニティを訪れる
初めてログインした状態でTERAコミュニティを高評価もしくは注目記事を閲覧した際のみにポイントが付与されます。
毎日付与されるものではございません。説明が足りず申し訳ございません。

※各種注意事項
 TERAリーダーの方はCBT参加権を所持しているため、
 ポイント引き換え対象の適用はされません。

CBTとはクローズドベータテストのことで、日本版TERAをいち早く体験する場となります。
ただしテストとしての側面もございますので、制約を設ける可能性があることはご了承ください。
発表は当選のご連絡をもって代えさせていただきます。

今後とも「TERA」をよろしくお願いいたします。

2011年5月16日
【TERA】運営チーム
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ