【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年08月

誰でもTERAに詳しくなれる!TERAKOYA Vol.8


Vol.8★2011年8月26日掲載

-冒険に慣れてきたら

先生!
だいぶ慣れてきたけど、まだまだ不安がいっぱいだワン!
大丈夫よ。そのために私がいるんだから。
今回もたくさん答えていくわよ。



以前教えてもらった(vol.5)ドクロ表示のある
中型モンスター(エリートモンスター)と戦うには
必ずパーティーを組んでいないといけないのかワン?
決してそんなことはないわ。
ただ、パーティーを組んでいれば必然的に火力が増えるから
討伐時間が早くなったり、敵から集中的に攻撃を受けなくなるから
非常に戦いやすくなるのよ。

でも腕に自信があるならソロ討伐に挑戦してみるのもいいわね。
厳しい戦いになるとは思うけど、ドロップアイテムを全て自分のものに出来るし
なにより討伐した時の達成感は大きいわ!

以前(vol.7)教えた「カイアの束縛」を使ったり、
いろいろ攻略方を探るのも楽しみ方の1つね。

それと、「カイアの束縛」は効く敵と効かない敵がいるから
注意が必要ね。


だったら、インスタンスダンジョンも1人で行くことはできるのかワン?
もちろん1人で行くことはできるわ。
ただ、インスタンスダンジョンはパーティー推奨だから、かなり厳しいわよ。

どうしても単身で行きたいのであれば、
インスタンスダンジョンの進入可能レベルより
レベルを上げて、装備やアイテムもしっかり準備して挑むといいわ。
あまりレベルを上げ過ぎてしまうとドロップアイテムが出なくなるから注意してね。


やっぱりインスタンスダンジョンはパーティーで行くことにするワン。
と、いうことで早速パーティーを募集したワン!
・・・だけどなかなかメンバーが集まらないワン。
待っている間に他のクエストや討伐をしててもいいのかワン?
もちろんいいわよ。
むしろ無駄な時間を使わない良い考えね!

経験値獲得のために狩りをして待ってるのもいいけど
どうせなら反復クエスト(無限)をして「カイアの束縛」など
戦闘で役立つアイテムを準備するのもいいわ。

ただ、パーティー募集してるけどメンバーが集まらないときは
「Y」キーを押して、パーティー検索ウィンドウから
自分の目的に合うパーティーを選ぶこともできるわ。



先生!!まだまだ聞きたいことあるワン!!
そうね・・・
だったら今から特別授業ということで、
先生と一緒にモンスター討伐に行くっていうのはどうかしら?
聞くことも大事だけど、実戦経験の方がいろいろと身につくと思うわ。
それは楽しそうだワン!!レッツゴーだワ~ン!!
ちょっと!待ってポリ夫君!!
遊びに行くんじゃないのよ!!

誰でもTERAに詳しくなれる!TERAKOYA Vol.7


Vol.7★2011年8月16日掲載

-初心者の疑問 一問一答 Vol.3

ミッションクエストで大きなモンスターと戦うことになったワン!
1人でも頑張って倒せるのかワン?
ミッションクエストのモンスターにはカイアの束縛というアイテムが役に立つわ。
カイアの束縛はミッションクエストのモンスターの
攻撃力を90%、防御力を90%減少、
さらに移動速度を30%減少させることができるのよ!
これを使えば1人でも倒せるかもしれないわね。

カイアの束縛は無限に繰り返せるクエストの報酬で
手に入れることができるわよ。

生産の熟練度が上がらなくなったワン!
何か条件があるのかワン?
生産の熟練度は製作するアイテムの要求熟練度によって
上がる上限が決まっているわ。

■例
銅鉱石⇒ブロンズバー 50まで
鉄鉱石⇒スチールバー 100まで
ミスリル鉱石⇒ミスリルバー 150まで

最近生産が楽しくなってきたワン!
でも刻印っていうのが見つからないワン!
刻印は中型モンスターを倒すことで手に入れることができるわ。
1人では大変なので仲間と一緒に退治しましょうね。

「真」や「ハイ」などの名前がついてる装備品のが強そうなのに
性能が低いのはなんでワン?
装備品の説明を良く見てちょうだい。
「強化可能」と書いてあるはずよ。

そう、「真」や「ハイ」の付いている装備品は強化をすることができるのよ。
つまりは、強化を行うことで真の能力を発揮するわけね。

+3ごとに能力が付加されていくから、
強化をするなら一気に+3を目指すのがいいわね。
アイテムの強化方法は下記のページを参考にしてね。

>>強化についてはこちら




少しずつだけどベテランに近付いている気がするワン!
メンバーズサイトのプレイガイドにもたくさんの情報があるから、
時間があったら目を通すと良いわね。
>>プレイガイドはこちら

誰でもTERAに詳しくなれる!TERAKOYA Vol.6


Vol.6★2011年8月15日掲載

-初心者の疑問 一問一答 Vol.2
まだまだ聞きたいことがあるんだワン!
いいわよ。なんでも聞いてちょうだい。



「パーティー検索」というメッセージがたくさん流れてるワン。
でも内容がよくわからないから教えてほしいワン。
パーティー検索に登録されているメッセージが流れているのね。
キーボード「Yキー」を押して表示される
「パーティー検索」に登録して「PRする」を押すと
「パーティー検索」チャットに流れるわ。

また、パーティー検索には独特の略称が使われているわ。

◆よく使われる略称(個々人で差異がある場合があります)
 【職かぶりなし、職かぶり×】=同じ職業をパーティーの中に入れない。
 【ID】=インスタンスダンジョン
 【盾、タンク】=ランサー、ウォーリアー
 【火力】=バーサーカー、スレイヤー、アーチャー、ソーサラー
 【前、前衛】=ランサー、ウォーリアー、バーサーカー、スレイヤー
 【後、後衛】=アーチャー、ソーサラー
 【回復、ヒーラー】=プリースト、エレメンタリスト

 例:<パーティー募集>クエスト名や討伐対象 盾 火力 回復募集


チャット欄の取引チャットの使い方を教えてほしいワン!
以下の書き方をする事が多いみたいね。
アイテムをトレードしたい時に使うといいかもしれないわね。

◆よく使われる略称
 売)持ってるアイテム(対象のアイテムをCtrl+左クリックする) 
 求)(相手に支払ってもらう代金)

 出)持ってるアイテム(対象のアイテムをCtrl+左クリックする) 
 求)(欲しいアイテム)


ギルド募集をチャットでしている人がいたワン!
どうやったら連絡がとれるワン?
チャットウィンドウ内の
「チャットで発言した人の名前をクリック」すると、
選択ウィンドウが表示されるわ。

そこから「ささやきを送る」を選択すれば、
チャットを発言した人と連絡が取れるわ。


人が待っていてクエストがクリアできないワン。
ずっと待たなきゃいけないのかワン?
近くの待っている人とパーティーを組むと、
パーティーを組んだ人全員が同時にクエストクリアになるわ。
待っている人がいる場合は、
近くの人と相談してパーティーを組んでみるといいわね。



今回もTERAをプレイするときに役立つ情報をいっぱい聞けたワン!

よかったわ。
たとえ小さな疑問でも、1つ1つ無くしていくことが攻略の近道なのよ。

誰でもTERAに詳しくなれる!TERAKOYA Vol.5


Vol.5★2011年8月13日掲載

-初心者の疑問 一問一答

この前、チャットウィンドウに「wis」とか「ささ」って出てたけど・・・どういう意味だワン?
ウィスパー(whisper)の略で、「ささやき」という意味。
だから「wis」も「ささ」も「ささやき」って意味なの。

そのほかにも、いろんな略語があるから参考にしてみるといいわ。

◆TERAでよくみる略語
 PT:パーティー(party)のこと
 MOB:モンスター(Moving Object)のこと
 POP:モンスターが出現すること。
   リポップは、倒されたモンスターが再び出現すること。
 @:あと (例)「パーティーメンバー募集@1」=あと1人


モンスターの名前の前にマークがついてるけど、なんだワン!
エリートモンスターとネームドモンスターと呼ばれる
特殊なモンスターの名前についているマークね。

(ドクロマーク)エリートモンスターは、
パーティーを組んで挑まないと厳しいモンスターね。

(牙マーク)ネームドモンスターは、
フィールドの特定位置に出現するモンスターで、倒すと、
このモンスターからしか得られない装備アイテムが、
一定の確率で手に入れられるわ。


この前ステータスを確認したら、装備してたクリスタルが無くなってたワン!
ポリ夫君、それは前の戦いで戦闘不能になったからじゃないかしら?

戦闘でやられてしまうと、
クリスタルが壊れてしまうことがあるから、注意することね。

倒せるかわからない敵と戦う場合は、
あらかじめ予備のクリスタルを持っておくなどの準備をするといいわ。

あと、気をつけてほしいことがあるの。
それは、クリスタルを装備した武器や防具を、
クリスタルを外さないまま売ったりトレードしてしまうことよ。

これは慣れた人でも結構ミスしやすいことだから、
クリスタルを外してあるか確認して売るように注意するといいわね。


かばんの中が、回復や装備のアイテムでいっぱいだワン
倉庫管理人に預けたらどうかしら?

町にいる倉庫管理人を利用すると、
アイテムやゴールドを預けることができるわよ。
マップ上では、鍵のマーク(「倉庫とメール」)で表示されているわ。

ギルド倉庫とは違って、倉庫は使用料を支払う必要はないの。

そして倉庫内のアイテムやゴールドは、
同じアカウントで同じサーバーのキャラクターなら出し入れできるわ。


お店に売れないアイテムがあるワン!その上倉庫にもしまえないワン!
アイテムの説明をよーく見てみると、
トレード不可」「倉庫保管不可」「商店処分不可」ってなっていない?

説明の通り、倉庫には預けられないし
前回教えたトレードもできないアイテムなのよ。

ただ全ての不可表示が付いているアイテムは少ないわ。

もし不可表示が付いているアイテムを処分したいのであれば、
不可になってない方法で処分するしかないわね。

例えば・・・
「トレード不可」 「倉庫保管不可」って不可表示が出ていたら
商店などで売却するなどがあるわね。

もし全ての不可表示が付いているアイテムなら、
かばんから破棄するしかないわ。


「?」マークがついた装備アイテムがでてきたワン。
封印って書いてあるワン・・
どうやったら封印は解けるんだワン?
「解印の書」「太古の解印の書」というアイテムで、
封印された装備アイテムを
解くことができるわ。

この呪文書は、雑貨屋で購入できるの。

かばんから封印解除のアイテムを左クリックで選択すると、
ポインターに歯車が現れるから、あとは歯車になったポインターで、
封印を解きたい装備アイテムを右クリックすれば封印が解けるわ。



今回はたくさん質問したワン!これで安心だワン!


誰でも今さら他人には聞きづらいことってあると思うの。
でもそういった疑問は、今後もバシバシ答えていくわ。

誰でもTERAに詳しくなれる!TERAKOYA Vol.4


Vol.4★2011年8月12日掲載

-アイテムを売るには?
キャス子先生~!アイテムを売りたいワン!
どこで売ったらいいのかわからないワン~
いろんな方法があるけれど――
一番早い方法は、「雑貨商人」や「装備商人」など、
アイテムを売っているお店で売ることね。

商人に話しかけると
商店のウィンドウに「購入リスト」と「販売リスト」があるわね。
アイテムを売るときは、かばんから「販売リスト」へ
売りたいアイテムを移動させる。
右クリックするだけでも、すぐにリストへ移動するわよ。

あとは清算ボタンを押せば、アイテムを売ったお金がもらえるわよ。
友だちのクラスの装備を拾ったワン!
欲しそうな目でぼくを見ているワン・・
あげたいけど、どうやってあげればいいワン・・?
トレードね。
近くにいる人に直接アイテムをあげたり、交換することができるの。

UIモードで、トレードしたい相手をクリックすると、メニューがでるわね。
その中にある「トレード要請」を選ぶの。
ここまでは「パーティー申請」のやり方と一緒ね。

相手がトレードを許可すると、トレード用のウィンドウが出てくるわ。
さっきアイテムを売った時みたいに、
この中に、かばんからあげたいアイテムを入れるの。
ドラック&ドロップか、右クリックだったわね。

ポリ夫君はアイテムだけ、あげたいみたいだけど
「トレード」というくらいだから、アイテムやゴールドの交換ができるわ。

ゴールドは、ゴールド入力ボタンを押すと、価格を決めることができるわよ。
売り買いをしたい時に、簡単に行える方法ね。

今まで何をもらったのか、あげたのか、UIモードの「コミュニティー」の
「トレード履歴」でわかるわよ。
遠くにいる友だちにも、なにか送りたいワン!
それならメールで送るといいわね。

メールシステムは、倉庫管理人に話しかけると「倉庫」の下に「メール」があるわ。

メールは文章だけを送る『メッセージ』と、
アイテムやゴールドをつけられる『プレゼント』
アイテムを取引するための『エスクロー』という3つ種類があるのよ。

送る相手の名前、タイトルと本文を記入して、上の3種類のどれかを選ぶのよ。
今回のポリ夫君のように、アイテムだけを送りたいなら『プレゼント』がいいわね。

アイテムを送る時は、かばんから取り出して、添付アイテム欄に移動させるのよ。
移動する方法はもちろん、ドラック&ドロップもしくは、右クリックよ。
お金を送る時は、添付ゴールドの入力ボタンで、いくら送るか設定できるわ。

注意して欲しいのは、メールシステムには、手数料がかかるのよ。
発送するときの手数料に、添付したアイテム、ゴールドに応じて追加されるわ。

送信ボタンで発送すれば、相手に届くわよ。
取引のメール『エスクロー』はどういう風に送ればいいワン?
詳しく教えて欲しいワン!
アイテムを取引するときに便利なのが『エスクロー』と説明したわね。

手順はさっき話したとおり、
送る相手の名前、タイトル、本文を入力していくところまでは、一緒よ。
メールの種類のところには、『エスクロー』にチェックを入れること。

『エスクロー』は『プレゼント』と違って、
送るアイテムに値段をつけることができるのよ。

たとえば――
“疾風の聖水”というアイテムを買い取りたいという人がいたとするわね。
ポリ夫君は、その人に“疾風の聖水”があるから、売りたい。
「“疾風の聖水”を3個、300ゴールドで売るよ」とメールで送ることできるの。

アイテムが欲しい相手が、“疾風の聖水”を300ゴールドで買ったら
アイテムと引き換えにお金がもらえるというものよ。

『プレゼント』は一方的に送ることができるけど、
『エスクロー』はアイテムとお金を交換することで成立するのよ。




このほかにも、アイテムを売り買いする方法はあるわ。
それはまた困った時に聞きに来るといいわ。

お金に困ったり、他の人が欲しいアイテムを持っていたら、質問しますワン!
次回もよろしくお願いしますワン!
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ