【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

2011年10月

ブルーの開発ノート ~Vol.5~


Vol.5★2011年10月28日掲載

-<アップデートで追加されるIDについて>

TERAをプレイいただいているお客さま、こんにちは。
Bluehole StudioでTERAを開発しているブルーです。

前回の記事で皆様のものすごい!たくさんのコメントを目にして、
皆様の関心を改めて確認することができました。
たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
クラス間の調整については皆様のご意見を参考にして開発を続けたいと思います。

今回のお題は、今後のアップデートで追加される
インスタンスダンジョン(以下、ID)のご紹介です。
現在鋭意開発中ですが、まず今回の記事で今後追加されるIDについて
皆様にご紹介させていただきたいと思います。

他のMMORPGと比べて、TERAだけの一番大きな特徴と言えるのは
やはり戦闘システムだと思います。
特にIDでは中型ボスモンスターとのダイナミックな戦闘をより活かせますので、
こういったIDをよりクオリティ高く作り、お客さまへご提供することが
私たちの開発の方向性の一つです。

今回の記事で現在開発中のIDはどんなコンセプトで開発され、
各IDの特徴はどういうものなのかについて簡略に予告していきたいと思います。
まだ開発中ですので具体的な内容は申し上げられないことと、
名称等変更される可能性があることを予めお断りさせていただきます。

まずは次回のアップデートで追加されるID
「ビビッシュの実験場(仮)」についてご紹介いたします!

bluenote_05_1028

「ビビッシュの実験場(仮)」はTERA初のフィールド型IDです。
名前の通り、開発者としてはいくつか実験的な試みを施しております。
既存のIDは全て天井を持つ閉鎖IDですが、「ビビッシュの実験場(仮)」は
フィールドを用いて作ったIDです。

吹雪が荒ぶ開放された環境と、乗馬状態で移動できることで
既存IDとは違う楽しみを味わえると思います。
また、IDで進行されるストーリを通じて既存のフィールドストーリー及び
ミッションで全部明かされていない裏ストーリーが展開されます。

登場するネームドモンスターも既存のモンスターになかった新しいパターンを追究し、
そのパターンを活用してモンスターを倒すゲームデザインも追加いたしました。
少しだけヒントを申し上げますと、一種の「闘牛士」みたいな立ち回りが求められますね。
詳細は直接ご体験を…

そして今までのLv58IDは、例えば恐怖の迷宮、黒紋塔の上位・下位のような
概念を入れて難易度を区分しておりましたが、
ユーザーの皆様が下位と上位の難易度の違いでストレスを感じていると思い、
その中間難易度で設定してドロップアイテムもその水準に合わせ、
アイテムの強化なしでも上位IDへ挑戦できるようにするのが
今回の「ビビッシュの実験場(仮)」の報酬コンセプトです。




次にご紹介するIDは次回アップデートで追加されるもう一つのID
「鉄壁の修練場(仮)」です。

bluenote_05_1028

「鉄壁の修練場(仮)」は既存のIDのような
「ルートに沿って進み、モンスターを倒してクリア」ではなく、
ID内に配置された遺物をモンスターから一定時間守ってクリアする方式です。
もちろん単純に遺物の守護だけではなく、
ネームドモンスターとの戦闘も用意されています。

「鉄壁の修練場(仮)」は既存IDが一回プレイするに時間がかかり過ぎるため、
よりもっと気軽にパーティを組んで楽しめるというコンセプトで作られました。
短時間でクリアできる代わりに、どんなプレイをしたかによって
報酬が異なる方式です。

「鉄壁の修練場(仮)」をクリアすると入手できる報酬は、
今回新たに実装される「高級紋章」です。
既存IDの報酬は装備が主流でしたが、修練場は装備以外の報酬を入手可能にして
プレイ方式だけではなく、報酬の面でも既存IDと一線を画すというコンセプトです。

なお、「鉄壁の修練場(仮)」の他にもこういったミニゲーム型IDを作り続け、
後にはお互いのクリア記録を競えるランキングシステムも追加する計画を立てています。
こういうやり込み要素は日本のお客さまに喜んでいただけるという
フィードバックがありましたので、より完成度を高めるために頑張りたいと思います。




これからご紹介する2つのIDはまだ名前未定のIDで、近い将来の実装を目標にしています。

bluenote_05_1028

「ジャバルマンドーム(仮)」は、既存IDがプレイヤーの数多くの挑戦と試行錯誤で
IDのパターンを把握してから攻略されるということを鑑み、
ID内で攻略に関するヒントをもっと親切にガイドするということを目標にしたIDです。

また、既存IDで見れなかった様々な演出やボスモンスターの新しいパターンが追加され、
既存IDで味わえなかった新しい攻略の楽しみを付与したいと思っております。
例えばカップルのモンスターが登場し、パーティメンバーが
分散と集中をうまくやりこなして効率よく火力を運用することが大事だとかですね。
詳細は実装後にご体験ください^^

bluenote_05_1028

もう一つの追加IDは「グラドゥシの結界(仮)」です。
伝説の龍の血を引いたグラドゥシが作った結界ですが、
広いフィールド型IDで他のIDのようにネームドモンスターの演出が強調されておりますし、
ネームドモンスターとの戦闘では 短い時間内での効率のいい戦い方が重要な
「タイムアタック性の強い」IDです。

ネームドモンスターの攻略法も様々で、
パズルをクリアしてモンスターを攻略する場面もあり、
迫ってくる時間制限の前にモンスターを倒さなければいけない所もあります。
誰が一番早く、かつ効率的にクリアできるか挑戦してみては如何でしょうか!?

「ジャバルマンドーム(仮)」「グラドゥシの結界(仮)」の難易度は
現在の上級IDと最上級ID(ケルサイクの巣)の中間にする計画です。
報酬のドロップ装備の性能もそれに見合うように設定する予定で、
数値的には最高レベルではありませんが、
特定条件ではケルサイクドロップ装備も上回る最上級装備で、
最上位ダンジョンへ挑戦するユーザーの皆様には心強い友達になってくれると思います。
ここまで今後追加予定のIDをご紹介いたしました。
皆様からたくさんのご期待をいただければ幸いです。
そしてゲームバランスについては皆様のご意見を参考にしながら
補完し続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^




次回は「TERAに対する些細な疑問―世界観編」をお届けする予定です。
今までは私は皆様の疑問を予想して作成してきましたが、
次回は運営の方を通して皆様よりいただいた質問の中で
面白い内容をご紹介していきたいと思います。ご期待ください!!

そして最後に、10月も末になってハロウィンイベントが始まりました!!
私もすごく楽しみです^^
TERAメンバーズサイトのギャラリーにハロウィン仕様の壁紙が載りましたので
そちらの方もチェックしてください!!^^

bluenote_05_1028

>>壁紙のダウンロードはこちら

ありがとうございました。




◆運営チームより◆
お寄せいただいたご意見は、開発会社「Bluehole Studio」に全て伝達しております。
その中で、開発者ブルーが可能な範囲で回答したものを
今後、運営チームで掲載させていただく予定です。
なお、ブログ記事のコメントへの個別返答はおこないませんことを、何卒ご了承願います。

ブルーの開発ノート ~Vol.4~


Vol.4★2011年10月13日掲載

-<戦場について>

TERAをプレイいただいているお客さま、こんにちは。
Bluehole StudioでTERAを開発しているブルーです。
前回の記事について皆様のたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
クラス間のバランスは開発をする私たち自身もそう考えるように、
敏感なところだと思っておりましたが、
皆様のコメントでその関心の高さを改めて確認することができました。
ご意見は全て読んで検討しており、今後のクラス間のバランス調整の参考にいたします。

特にウォーリアーの火力上昇に関して、
スレイヤーのプレイヤーの方々からのご不満をたくさん見かけました。
これについて私たちはスレイヤーとのポジション重複を改善したいと考えていまして、
次回はスレイヤーのアップデートを検討しております。
そしてタンカー不足についても、たくさんのご意見ありがとうございます。
今後継続的に改善して内容の確定次第、ブルーの開発ノートで皆様にお知らせしたいと思います。

さて、今回ご説明さしあげる内容は「戦場」で、新たに追加されるPvPコンテンツの1つです。
この戦場についてご紹介させていただき、皆様のご意見を伺いたいと思います。

TERA戦場の基本コンセプトはズバリ「スポーツ」です。
他のMMORPGの攻城のように莫大な利益をかけて戦うスタイルではなく、
純粋に力と技術で競い合い、それによって楽しさと報酬を得るのが企画意図であり、
特にPvPに興味のあるプレイヤーの方々のためにPvP装備を主な報酬にしています。
また、チームの成績で順位をつけ、
上位ランカーたちには名誉の象徴である「漆黒の軍馬」がプレゼントされます。

ちなみに「漆黒の軍馬」はどんな姿なのかをお見せしますと、

bluenote_03_0929

私たち開発者の間でもファンが多いのですが、某マンガの馬に似ていませんか?
この馬に乗れば世紀末の何かの継承者になった気分が味わえるかも?^^;;

戦場のプレイ方法は2つです。
1つは純粋に2チームの間で腕を比べる5:5戦で、
もう1つは力より戦略が大事な地域占領型の10:10戦です。

特に10:10戦は戦略性を高めるために指揮官の概念と指揮官スキルを導入し、
単なる腕比べとは違う新たな面白さを味わえると思います。
そして戦場のもう1つの特徴は「サーバー内マッチ」ではなく、
「サーバー間マッチ」であるというところです。
「サーバー間マッチ」はマッチ対象の範囲を広げることができ、
より多くの対戦相手との変化に富んだマッチを体験してもらう目的で導入したシステムです。
自分のサーバーの名誉をかけて、他サーバーのプレイヤーと正々堂々勝負をするような
コンテンツになるように磨き上げていきたいと思っています。



以上、新コンテンツ「戦場」についてご紹介いたしました。
戦場のPvPバランスはクラス間のバランス以上に調整が難しい部分です。
今後皆様のご意見を参考にして改善し続けたいと思いますので、
導入前でも、導入後でも、たくさんのご意見をお願いいたしますm(__)m

そして今回の記事で皆様に特別なプレゼントを!
それは現在開発中のNPC種族の設定原画です!!

<カマイ族(仮称)の画像>
bluenote_03_0929

上の原画に登場するキャラクターは「カマイ族」と呼んでいる新NPC種族です。
まだ開発中のものですので、日本でも同じ名称で呼ばれるかは未定かもしれませんが^^;
ペットでコガネムシを連れていたり、水パイプを咥えていたりして面白いですね!
ゲームでカマイ族がどんな姿で登場するか、今後のアップデートにぜひご期待ください!!


次回の内容はまだ未定ですが、また皆様に楽しんでいただける情報や、
ご意見を拝見させていただきたいと思う情報についてお話しさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

ブルー



◆運営チームより◆
お寄せいただいたご意見は、開発会社「Bluehole Studio」に全て伝達しております。
その中で、開発者ブルーが可能な範囲で回答したものを
今後、運営チームで掲載させていただく予定です。
なお、ブログ記事のコメントへの個別返答はおこないませんことを、何卒ご了承願います。

ブルーの開発ノート ~特別編~


特別編★2011年10月12日掲載

-「レベルアップに必要な経験値の調整」について

TERAをプレイいただいているお客さま、こんにちは。
Bluehole StudioでTERAを開発しているブルーです。

先週おこなわれた「レベルアップに必要な経験値調整」について
多くのご意見をいただき、誠にありがとうございます。

この調整については賛否両論いろいろなご意見があるものと思います。
今回はブルーノート特別編として、経験値テーブル調整の意図についてご紹介したいと思います。

経験値テーブル調整は単純にレベルアップを加速化させるためではなく、
次のレベルに到達するまでのプレイ時間が他のレベル帯に比べて急増する区間を
ケアすることが目的です。
プレイ時間の急増は多くのお客さまにおいてそのレベルでプレイ進行が止まる証拠でもあります。

このような経験が重なると、最高レベルに達してすべてのコンテンツを楽しむ前に
ゲームから離れてしまう原因になります。
今回の経験値調整によりスムーズなレベルアップができ、
育成過程でのストレスが少しでも減ることを期待しています。

<調整前>                           <調整後>


もちろん、積極的にパーティープレイに参加しながら
ほとんどのクエストをこなしていくプレイスタイルのお客さまには、少し不満かもしれません。

ですが、MMORPGにあまり慣れていなくて、まだパーティープレイの参加を躊躇してしまう方や、
ソロプレイのスタイルを好んで育成しているお客さまも多数おられます。
また、最近ゲームをスタートした新規のお客さまは、
サービス開始後からの時間経過に伴う初期地域のプレイヤー数の減少により、
パーティー構成が難しい場合があります。

今回の経験値調整は、ソロプレイだけでも最高レベルまで到達できるようにサポートすることも目的としていますので、どうぞご了承ください。

ただし、これが根本的な解決案になるとは思っておりません。
よりTERAを良いゲームにできるようにと、できるだけ早くに対応できる方法を適用した形で、
今後もお客さまが楽しくゲームをプレイできるように改善を続けていこうと思っております。

また、レベルアップが早くなったことに伴い、次のアップデートでは
エンドコンテンツに集中して開発を進めております。
速くなったレベルアップによる影響には注視しながら対応していく予定ですので、
これからもTERAを楽しんでいただければ幸いです。

ブルー



◆運営チームより◆
お寄せいただいたご意見は、開発会社「Bluehole Studio」に全て伝達しております。
その中で、開発者ブルーが可能な範囲で回答したものを
今後、運営チームで掲載させていただく予定です。
なお、ブログ記事のコメントへの個別返答はおこないませんことを、何卒ご了承願います。
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ