こんにちは、TERA運営チームのお色気(好き)担当、【GM】Nachです。

昨日の「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」第2回放送、
ご覧いただけましたでしょうか?

皆さまに命名いただいたニックネーム、「てらみ」こと長柄ひろみさんと
「うしP」こと潮田プロデューサーのコンビネーションもますます良くなり、
前回以上に楽しい放送でした。
放送内容はアーカイブでご覧いただけますので、
まだの方はぜひ一度、ご視聴ください。

------------------------------------------------------------
LIVE SHOW配信ページはこちら
------------------------------------------------------------

今日のブログでは、昨日の放送で紹介された各種族の情報のおさらいを
さらっとしておこうかな、と思います。

が、その前に!!

昨日2月10日より、第1回TERA DAYの参加募集が始まりましたね。
初回はTERA LEADERさん限定の募集となるのですが、
ご応募いただく際の注意事項について、少しお伝えしておきます。

------------------------------------------------------------
TERA DAY応募ページはこちら
------------------------------------------------------------

第1回TERA DAYについては、以下の点に特にご注意ください。

■午前の部、午後の部のいずれかにご参加いただくことになります
極力、移動距離等を考慮して振り分けをさせていただきますが、
応募状況によっては、必ずしもご都合に沿う時間帯とならないことがございます。
あらかじめご了承いただき、ご応募前にご参加可能かをご判断ください。

■実施時間は3時間~3時間半程度を予定しております
詳細な時間帯は当選のご連絡時に改めてお伝えいたしますが、
午前の部、午後の部それぞれで約3時間~3時間半を予定しております。

■その他注意事項について
募集要項、ならびに注意事項をよくお読みいただき、
ご了承いただいた上でご応募いただきますよう、お願いいたします。

遠くからせっかくお越しいただいたのに、参加が間に合わなかった!
交通費が3万もかかったのに、支給は1,000円だけだった!
といった不幸なことが起こらないよう、現実的な範囲でご応募ください。
今後、全国巡業なども計画をしておりますゆえ(´ω`)

ちなみに、午前の部と言っても、午後に入ってから終わるぐらいのイメージ。
開始は早朝とかではないのでご安心ください。
…別に心配してないですよね。






というわけで、種族紹介のおさらいです。
と言っても、昨日の放送では、各種族の結構なこぼれ話も紹介されたり、
Rafyが頑張って全種族のエモーションを撮影してくれたり!と
かなり充実した内容になっていますので、ぜひそちらをご覧いただいて、
ここではさらっとまとめ + 思わず「…へぇー」とつぶやく
各種族のどうでもいいトリビアをお伝えしたいと思います。
読み終わったら、ぜひ「…へぇー」と、棒読みな感じでお願いします。

以前もお伝えしましたが、前提として、日本版の名称は現時点のものであり、
変更の可能性もあります
ので、あらかじめご了承ください。



■ハイエルフ

最も優れたテラ神カーラスによって創造され、元来は自然を愛する種族だったエルフ。
同様に自然と融和するポポリ/エリーンとは良好な関係にあり、
カーラスからの贈り物「生命の花」の力で、自然の育成に力を入れていました。
しかし、妻エリーヌの死後、カーラスが失踪。さらに神々の戦争によって「生命の花」が暴走すると、
エルフは「コア」を作り出してこれを抑制します。

すると、このコアの力を使おうとするハイエルフと、自然の力に従うウインドエルフに
勢力が分かれてしまうんですね…悲しい話です。
やがて、「自然派」のウインドエルフを滅ぼしたハイエルフは、ポポリ/エリーンとは怨恨関係になります。

その後、シャラ大陸に移住してコアの力で強大な魔法文明を築きますが、
強引な勢力拡大に対し「反エルフ連合」の抵抗を受け、敗北します。
さらに種族内部でも、他種族との関係を巡って論争になり、
少しずつ、他種族との融和を図る方向に変化していきます。
そして現在では、アルゴンに対抗するヴァルキオン連合の一員となっているわけですね。
そんな暗い過去を持つハイエルフのトリビアはこちら!
ダダン!!

ハイエルフの子どもが最初に学ぶ魔法は、「服を洗濯する魔法」である
high_tr_01


…へぇー(´ω`)
まあ、なんだろう。力の無駄遣い的な。結構横着な種族なのかもしれませんね。
かわいく思えてきました。



■ポポリとエリーン

どちらもテラ神エリーヌによって創造された種族で、カーラスとエリーヌが夫婦であることから
エルフとは親密な関係にありました。
エリーヌの死後、巨人勢力の侵攻にエルフと協力して抵抗するも、屈服。
さらに、コアの力を利用するハイエルフに対抗するも、やはり敗北。
勢力争いには敗北を続けながら、それでも自然との融合を大切にしてきた健気な種族です。
ヴェリカでヴァルキオン連合の創設が提唱されると、積極的に同調して、現在に至ります。

ポポリは体全体に動物の特徴があり、エリーンは体の一部にその特徴を宿していますね。
そんなポポリとエリーンのトリビアはこちら!

ポポリとエリーンは、実は小さいことにコンプレックスを持っている

…ええっ!!
そこが売りなのに!かわいいのに!
人がどこで悩むかって、分からないもんですね。

el_tr_01
このぐらい小さかったら話は別ですが…


■ヒューマン

テラ神ギドによって創造された種族で、初期のヒューマンが犯した罪によって
そのギドから1000年間にも及ぶ「放浪の呪い」をかけられた人々です。
自分で作っておいて、罪を犯したから呪いをかけるなんて、ギドさん結構なドSですね。
もしくは、その「罪」がよほど重かったのでしょうか…?

ともかく、呪いによって一箇所に定住できなかったヒューマンは、
他種族の傭兵や奴隷として不遇な年月を過ごします。
時が過ぎ、呪いが解けると、各地で定住を試みるヒューマンが現れますが、
今度は神々の戦争に巻き込まれ、やはりあちこちで放浪することになります。

戦争が終わると、ようやく英雄ヴェリックを中心にヴェリカという一大都市を建設し、
優れた経済的手腕で現在の地位を確立したのです。

そんなヒューマンのトリビアは…
特に見つかりませんでした!

放浪に放浪を続けた種族なのに、あるいはそういう種族だからこそ、
ヴァルキオン連合に最も積極的に参加し、最も強大な種族として地位を確立した。
そんな適応力のある種族だと言えますね。

hum_tr_01

動きやすい服装の発明や、逆にオシャレなハイヒール等、ファッション性豊かなのもヒューマンの特徴です


■キャスタニック

テラ神ジュラスによって創造され、優れた武器生成・精錬技術で
テラ神族の軍隊さえ助けた、「職人」的な種族です。
その能力を評価したロックが彼らを保護した歴史もあるとのこと。

その「職人の力」は、神聖帝国(巨人族)からアーマン族を独立させることにも貢献したため、
アーマン族とは親しい関係に。
しかし、太陽神バルダーの死因となる「太古神の宝の暴走」を引き起こすほどの
強力な道具を作ってしまい、また暴走時の魔力の影響で気まぐれな性格に変化し、
これ以降、他種族からは排斥されることになります。

現在は、アルゴンに対抗するために献身的に力を使っていることが認められ、
ヴァルキオン連合の一員として他種族にも受け入れられています。

そんなキャスタニックにまつわるトリビアはこちら!

キャスタニックの男性は一生放浪して過ごす者がほとんどのため、
通常、家を継ぐのは女性である。

cas_tr_01

ま、マイペースすぎる Σ(´ω`;)
育メンが流行語になる現代の日本では考えられない文化ですね。


■バラカ

テラ神ティタスによって創造された、古代巨人族の一門。
巨人族は征服欲に狂い、神聖帝国として圧倒的な戦力で他種族を侵略しますが、
この一族はそういった他の巨人族とは別の道を歩いてきました。

神聖帝国の没落後、巨人族に神罰を下そうとした神々も、彼らの無実を認め、
彼らだけの平和な文明を築くことを認めたそうです。
そしてバラカは、巨大な図書館を建設して、ひたすらに知識を探求してきたのです。

アルゴン侵攻時、危機に瀕したヴァルキオン連合をその知識で助けるためにバラカが訪れると、
他種族も彼らを連合の一員として認め、現在に至ります。

そんなバラカに関するトリビアはこちら!

バラカの年齢は、体に刻まれた年輪のようなもので測れるらしい。
bar_tr_01

へぇーーーーーーー。
これはちょっと、まともなトリビアでしたね。


■アーマン

さて、最後はうしPイチオシのアーマンです。
テラ神アマルンによって創造されたアーマンは、古代ヒューマン族の捨てられた地を巡って
隣接するデヴァ族と争いを繰り返していたために衰退し、
やがて神聖帝国の侵略に屈して巨人族の奴隷となってしまいます。

神聖帝国が没落した後も、一部の巨人によって北方で強制労働を強いられたアーマンですが、
やがてテラ神カカイとキャスタニックの協力によって独立し、文明を築きます。

贅沢よりも肉体的鍛錬を、生活よりも戦闘を重視した勇猛果敢なスタイルがモットーで、
独立を助けたカカイとキャスタニック族を信頼しています。

また、ヴァルキオン連合では最前線でアルゴンと戦い、
数多くの戦争で活躍しました。

そんなアーマンを最後に持ってきたのは、うしPのお気に入りということもありますが、
結構な数&インパクトのあるトリビアだからです…。
では早速。

まずは手始めに。

アーマンの伝統的な冬の狩りは大規模に行われ、獲物は平等に分配される。
aman_tr_02

へぇー。
獲物がものすごく大きいですね。普段どこに住んでるんだろう。
では続いて2つ目。

「相撲」のような伝統競技がある
aman_tr_01

へぇー。
この競技は「フムカ」と呼ばれ、力で相手を円の外に押し出す競技だそうですよ。
まさしく相撲そのものですね。
では最後。これ、強烈ですよ。


アーマンの男性は、求婚する際、相手の女性と殴りあう
aman_tr_03

…へ…へぇーー!?Σ(´ω`;)
こ、腰の入ったいいストレートですね。完全に流血してますし…。
殴り合いに勝たないと結婚できないなんて、さすがアーマン族。
人間に生まれてよかったです。


以上、各種族の歴史と特徴をおさらいしてみました。
皆さまに、新たな発見をもたらすことができていたら幸いです。

では、またお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------