皆さま、こんばんは。
TERA運営チームのお色気(好き)担当、【GM】Nachです。

先週の第1回TERA DAYについて、参加者の皆さまが
ブログで多数紹介して下さっていて、とても嬉しいです!
やはり生で体感していただけたのが有意義でしたし、ブログを通して
今回はご参加いただけなかった皆さまにも臨場感が伝わったかと思います。

TERA DAYの中で、個人的には、キャラクターメイキングをものすごく熱心に
やっておられた方が印象的でした。
ソロプレイの時間は1時間ほどあったのですが、下手するとその1時間を
キャラクターメイキングだけで使い切るぐらいの勢いでした。

私も、キャスタニックのキャラクターメイキングであれば
一日中やっていられる自信があります(´ω`)
体のラインまでカスタマイズできるアップデートが入ったら、
多分それだけで一年間遊ぶと思います。

cas_01


TERA DAYは今後、直近の3月26日(土)東京開催をはじめとして、
全国行脚も視野に入れて開催していきます!
より多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。


さてさて。久しぶりにブログ記事を書かせていただきますね…。
いただいているコメントもありがたく拝見しているのですが、
なかなかお一人ずつお返事ができていなくて申し訳ありません(汗)

今回は、2月25日(金)に「LIVE SHOW TERA CHANNEL」でご紹介した
クラス紹介(ランサー/ウォーリアー)のおさらいをしていこうと思います。
とても基本的な内容なので、MMORPGやTERAに詳しい方には退屈かもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

------------------------------------------------------------
LIVE SHOW配信ページはこちら
------------------------------------------------------------


前回放送では、各クラス(職業)の役割と、
ランサー/ウォーリアーの特性についてご紹介しましたね。

各クラスには、特性に応じたある程度の役割が想定されており、
特にパーティプレイでは、それぞれの役割を果たすことで
効率的に戦闘をおこなうことができます。
TERAでは、各クラスが次のような役割を持っています。

◇タンカー
 ∟ランサー
 ∟ウォーリアー

◇近距離アタッカー
 ∟スレイヤー
 ∟バーサーカー

◇遠距離アタッカー
 ∟アーチャー
 ∟ソーサラー

◇ヒーラー
 ∟プリースト
 ∟エレメンタリスト

放送時にうしPから補足があった通り、エレメンタリストは
召喚や攻撃魔法を使用するなど、正確に言うと完全な[ヒーラー]ではないのですが、
回復/復活を担当するので、役割としてはヒーラーと位置づけておきます。


class

上の図は、【GM】Rafyが作った各クラスの位置取り図です。
前回放送でも使用されていましたね。

[タンカー]は敵を引きつけ、頑丈な体と装備で敵のターゲットをキープ。
その間に、[近距離アタッカー]が強力な近接攻撃を叩き込みます。
[遠距離アタッカー]は一般的に体力が低く、詠唱やスキル発動に時間がかかるため、
より安全な場所から、様々な威力・効果を持つ攻撃をおこないます。
そして[ヒーラー]は、全てのパーティメンバーの傷を癒し、時には復活させ、
戦闘を継続できるようにケアします。


ランサーとウォーリアーは、その中でも[タンカー]にあたります。
敵の攻撃を一身に受け、いかにパーティメンバーを
攻撃させないようにするかが、役割であり、楽しみになってくるかと思います。
では、ランサーとウォーリアーの特徴と、その生い立ちをおさらいしてみましょう。






■ランサー■

ランサーは重厚な装備と盾を用いて、とにかく敵の攻撃に耐えます。
盾によるガードで敵の攻撃を凌ぎ、隙を見て攻撃するのが基本ですね。
ガードにはMPを消費するので、注意が必要です。

lan_01

また、防御スキルだけでなく、敵を捕まえて引き寄せたり、
盾を使った当て身を繰り出したり、槍を突き出して突進しながら攻撃するなど、
決して受け身でなく積極的に敵の注意を引きに行く勇者です。

ランサーというクラスが生まれたのはアーマン族からだそうです。
当時、アーマンの中ではバーサーカーが主流で、
攻撃力は高いけれど、生存率が低いことが課題でした。
種族の衰退を危惧したアーマンは、斧を槍に持ち替え、盾を装備して防御面を補完することで
新たな戦闘の形を編み出しました。それがランサーなんですね。


■ウォーリアー■

同じ[タンカー]でも、ウォーリアーはランサーとは全くタイプが異なります。
防御ではなく、攻撃を「かわす」ことで敵を引きつけ続けるという、
ランサーが【静】なら、まさに【動】の代表のようなクラスです。
スキルもその特性に特化しており、前方に回転する「超前向きな緊急回避」、
一瞬にして相手の背後に移動するスキル、
そして究極、敵を引きつけておく影分身を作り出すこともできます。


war_01
発動!「超前向きな緊急回避」!


war_02
あっ、待て、そっちは…


war_03
これはこれでダメージでかそう


ウォーリアーというクラスは、キャスタニック族から生まれたそうです。
キャスタニックは他種族に比べると小柄で非力。
そのため、軽めの武器を持ち、素早い動きで敵を翻弄する戦法を主流としていました。
ですが、なんか、イマイチ物足りなかったんでしょうね。
せっかく軽めの武器なんで、両手に持ってみちゃおっかな~っていう
いかにもキャスタニックらしい発想で、二刀流が始まりました(一部推測)。


cas_02
アーマンと比べると、キャスタニックの小柄さ加減が際立ちます


タンカーの役割を果たす上でポイントとなるのは、ヘイトと呼ばれる値です。
ヘイト(hate)は英語で憎しみ/恨みを表す言葉で、MMORPGでは
敵がパーティの中で誰を最も「恨ん」でいるか=誰を標的にするかが決まる値になります。
タンカーは敵を自分にひきつける行動を選択したり、ヘイトを上げるスキルを使用することで、
パーティ内の壁としての役目を果たすんですね。
ヘイトについては、また別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。






そう言えばてらみさんは戦闘時、めっちゃクリックしまくってますよね。
ご存じの方はご存じかと思いますが、実際にはTERAでは
クリック押しっぱなしで通常攻撃が継続的に発動します。
次回放送時、もしてらみさんがカチカチクリックしまくっていたら、
ぜひ鬼のように非情なツッコミをお願いします。

てらみ!クリック!クリック!

という感じで(´ω`)


来週月曜は、ティザーサイトで壁紙を1点、新たに公開する予定です。
壁紙のテーマは、この時期であればもちろん…?
そして今回モデルを務めたキャラクターは、てらみさんの大好きなイケメンの…?

9割方わかってしまったかと思いますが、
3月7日(月)の壁紙公開をどうぞお楽しみに!それではまた!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------