みなさん、こんにちは【GM】KosiAnです。
今回はチャット、メール、フレンドについてご紹介いたします。

■チャット
・チャットについて

チャットとは自分以外のプレイヤーキャラクターとコミュニケーションをとるためのシステムです。
チャットを使用すれば友達と楽しく会話したり自分の欲しいアイテムを売買したり、
うまく使えるようになれば冒険の楽しみがより一層広がります!

・チャットの種類について

チャットにはいくつかの種類があり、
状況に応じて様々なチャットを使い分けましょう!

/一般キャラクターを中心とした周囲のみに聞こえるチャットです。
/領キャラクターのいる領(エリア)全体に聞こえる広範囲のチャットです。
/取引アイテムの売買など取引をしたい時に使用するチャットです。
/ささやき指定した人とだけ会話したい時にだけ使うチャットです。
/パーティー検索パーティーを作成したい時に使うチャットです。
/パーティーパーティーメンバーのみに聞こえるチャットです。
/パーティーリーダーお
知らせ
パーティーリーダーから情報を発信したい時に使うチャットです。
※現在開発中の内容となりますので名称や仕様が変更になる場合がございます。


■メール
・メールとは
ゲーム内にいる他のキャラクターへメッセージやアイテムを送る事ができるシステムです。
時間があわなくて中々会話のできない友達や取引をしたい人と連絡を取り合うのに便利です。

・メールはどこでするの?

メールは町や村にいる倉庫管理人から利用する事ができます。

・メッセージメール

テキストメッセージを送る事ができるメールです。
お友達との約束をしたりするのに便利かもです。

・プレゼントメール

アイテムを送る事ができるメールです。
気になるあの人に素敵なアイテムを送ってみてはいかがですか!?

・エスクローメール

アイテムを添付できるのはプレゼントメールに似ていますが、
エスクローメールでは送られた相手は代金を送った人に支払わなければ
アイテムを受け取る事ができません。
事前に欲しいものを買い取ります!といってこのメールを受け取ると良いかもです。


■フレンド
・フレンドとは

TERAで仲良くなった人とまた連絡を取りたい!
そんな時はフレンドシステムを利用します。
フレンド登録すれば連絡がとりやすくなりますし
様々な人との交流の補助としてご利用ください!


■デベロッパーズブログ追加情報
ここだけでしか見られないデベロッパーズブログ追加情報!
今回はチャットに関する追加情報をご紹介いたします。

・チャット欄にエモーションコマンドをいれて様々な動きをとろう!

TERAでは他のプレイヤーキャラクターとコミュニケーションをとるために、
チャットやメール以外にも「エモーション」というシステムがあります。
「エモーション」を使えば自分の使用しているキャラクターが、
様々な動作をして他のキャラクターと円滑にコミュニケーションがとれます。
また、エモーションの種類は種族ごとに異なる内容となっております。

※種族エリーンのエモーション画像一覧

/挨拶
こんにちはー!って感じですね。


/お辞儀
丁寧にお辞儀します。


/喜び
全身で喜びを表現します。


/悲しみ
えーん…悲しいですね…。


/勝利
勝ちましたー!!!


/踊り
踊りは何か操作をするまで踊り続けます。


/挑発
おしりをふりふりして挑発しちゃいます。


/拍手
ぱちぱちぱちー。


/懇願
両手を合わせて「お願いしますっ」。


/悩み
うーん、何かいい案はないかな…。


/告白
手でハートマークを表現しています。


/突撃
あそこへ突撃だー!!


/照れ
て、照れちゃいますねぇ。


/怒り
ぷんぷんですね。

エモーションをうまく使いこなせるようになれば、
相手に自分の今の気持ちをより正確に伝える事ができるようになりますね!

※現在開発中の内容となりますので名称や仕様、種類が変更になる場合がございます。


■第9回LIVE SHOW TERA CHANNELアーカイブ
2011年6月4日(土)に放送したLIVE SHOW TERA CHANNELは
大阪にて公開生放送を実施いたしました!
LIVE SHOW TERA CHANNELでしか見られない映像や情報など
盛りだくさんの内容となっておりますのでまだ見ていないぞ!という方は
是非、ご覧いただけると嬉しいです。


>>第9回放送はこちらからご覧いただけます。



■お知らせ
・メンバーズサイト&ビギナーズサイトオープン!

6月6日(月)にメンバーズサイト&ビギナーズサイトがオープンいたしました!
これからはこちらのサイトより重要な情報などを発信していく予定です。

・クローズドベータテスト日程決定!

6月13日(月)~6月22日(水)の期間にクローズドベータテスト参加者の募集をいたします。


■次回予告
・次回のLIVE SHOW TERA CHANNELではパーティー&ギルドをご紹介します!


第10回LIVE SHOW TERA CHANNELはUSTREAMにて、
2011年6月10日(金)20:00より放送予定となっておりますのでお楽しみに!

また、来週は2011年6月13日(月)に紹介ブログの更新を予定しています。
それではまたお会いしましょう。【GM】KosiAnでした!