みなさん、こんにちは【GM】KosiAnです。
今回はパーティー、ギルドについてご紹介いたします。

■パーティー
・パーティーとは

1人ではクリアが難しいクエストをクリアする時や強敵に挑む時など、
一時的に協力体制を組む集まりをパーティーと呼びます。
パーティーを組めばメンバーの体力が見えるようになったり
メンバーがどこにいるかなどの位置がマップに表示されるようになるなど、
TERAをプレイしていく上で必須とも呼べるシステムです。

・パーティー結成方法
パーティー結成方法にはいくつかの種類があります。
状況に応じてパーティー結成方法を使い分けましょう!

・直接申請

パーティーを組みたい相手が目の前にいる時は、直接申請がおすすめです。
相手のキャラクターをクリックして表示されるメニューより
「パーティー招待」を選択します。
相手が承諾すればパーティーを結成できます。

・チャットから申請

パーティーを組みたい相手が目の前にいない場合や、
混雑していてどこにいるかわからない場合などはチャットを利用して申請をします。
Enterキーを押してチャットウィンドウを活性化させ、
「/パーティー招待 キャラクター名」を入力します。
直接申請と同様に相手が承諾すればパーティーを結成できます。

・パーティー検索から参加

続いてはパーティー検索から、パーティーに参加する方法です。
UIモードのコミュニティーより、「パーティー検索」を選択します。


表示されたパーティー検索ウィンドウには、
現在パーティーメンバーを募集している人が表示されます。
また、レベルやパーティー募集文の内容を設定して、
条件に合うパーティーだけを表示させる事もできます。

加入したいパーティーが見つかったら、
タイトルをクリックしてパーティー志願をします。
志願したパーティーリーダーが承諾すればパーティーに加入できます。

・パーティー検索で参加者応募

条件にあったパーティーが、「パーティー検索」で表示されない!という場合は、
自分でパーティー検索に登録しましょう!

先ほどと同じようにパーティー検索画面より
募集文登録から募集文を登録すれば、
参加したい人から申請がきます。
希望者を承認をすればパーティーが結成できます。

・パーティーリーダーの役割
・分配方法の設定

パーティーリーダーは、
パーティープレイ中にアイテムを取得した際の、
アイテム分配の方法を設定できます。

・「自由獲得」…そのままアイテムを獲得できる設定です。
・「順次分配」…拾った人に関わらず順番にアイテムを取得する設定となります。

拾ったアイテムのランクによってランダムに分配するように設定したり、
装備アイテムだけはランダム分配にする、
使用可能なクラスのみ分配権限を与えるようにするなどの設定ができます。

・マークの設定

パーティーリーダーは、モンスターにマークを設定しましょう!
キーボードのQキーを長押しするとモンスターにマークを設定することができます。
このマークはパーティーメンバー全員に見えますので、
「あのモンスターを倒すよ!」という時や「あのモンスターは避けよう」など
パーティーメンバーへの指示を簡略化できます。


■ギルド
・ギルドとは

ギルドとは仲の良いメンバーや同じ志を持つプレイヤーが集まる組織です。
気の会う友達と一緒にギルドを結成してみてはいかがでしょうか。

・ギルド結成方法

下記の3つの条件を満たした状態で、
ギルド管理人の所に行くとギルドが作成できます。

・キャラクターのレベル8以上
・所持金が3000ゴールド以上
・パーティー結成状態

申請の際にパーティーメンバーが
そのままギルドメンバーになりますので、
申請を承諾してもらう必要があります。

・ギルドインターフュース

・メンバー
所属しているメンバー一覧やメンバーのログイン状況が確認できます。

・ギルド情報
ギルドレベルやギルドマスターの情報が確認できます。

・ギルド倉庫
ギルド倉庫はギルドで共用の倉庫です。
ギルドマスターが使用権限を設定できます。

・ギルド申請
ギルドに加入申請してきたメンバーの情報が閲覧できます。
また、権限があればこちらから申請の承諾ができます。

・ギルド紋章登録

ギルドを作成するとギルドの個性をアピールするための紋章を登録する事ができます。
町にいるギルド紋章管理人にて、
事前にTERAのローカルフォルダに保存した画像を指定すると、
紋章の登録を行う事ができます。

・ギルドマスターの役割

・ギルド告知
ギルド内のメンバーに対する告知を設定できます。
周知したい内容などを設定しましょう!

・階級設定
ギルドメンバーの階級を設定できます。
新たに階級を作成し設定ができます。
また、権限も階級ごとに設定できます。

・ギルド呼称
ギルドの呼称を設定できます。
設定した呼称はギルドメンバー全員の、名前の上に表示されます。

ギルドレベルアップ

・レベルアップ方法
ギルドクエストをクリアする事で手に入るヴァルキオン勲章を使用すると
ギルドレベルをアップさせる事ができます。
結成時と同じくギルド管理人の所に行き、
ヴァルキオン勲章を消費するとギルドレベルが上昇します。

・レベルの維持方法
上昇させたギルドレベルは放っておくと減少してしまいます。
ヴァルキオン勲章を使用するとレベル維持期間の延長が行えます。
レベルアップもしくは延長から13日後より延長が可能なので、
忘れずに延長しましょう。

・ヴァルキオン勲章と交換できるアイテム

「ヴァルキオン勲章」はギルドレベルの上昇以外にも、特殊なアイテムとの交換が可能です。
使用すると30分間経験値が5%増加するポーションや、
30分間5秒ごとに全HPの1%回復するポーション、30分間力が増加するポーションなど、
通常では手に入らない強力な能力のポーションと交換できます。


■デベロッパーズブログ追加情報
ここだけでしか見られないデベロッパーズブログ追加情報!
今回はギルドに関する追加情報をご紹介いたします。

・ギルドクエストはこんなのがあります
ギルドのレベル上昇や特殊なポーションの購入に使用する、
ヴァルキオン勲章は主にギルドクエストをクリアする事で入手できます。
少しではありますが実際にギルドクエストを少しだけご紹介いたします。

【ヴァルキオン連合軍司令部討伐命令】
デヴァ残党討伐討伐命令


任務概要:忘却の幽林・血戦の跡地を根城にして、
       商人を襲撃しているデヴァ山賊を討伐し、盗まれた荷物を奪還せよ。
報酬:ヴァルキオン勲章1個

【ヴァルキオン連合軍司令部討伐命令】
ウッドフカ討伐命令


任務概要:ウッドフカの集落において、ウッドフカを討伐し、木の飾りを入手せよ。
報酬:ヴァルキオン勲章1個

レベルに応じて様々な依頼が掲示板から受注できるので、
通常の1人でクリアするクエストと平行してクリアすれば一石二鳥です!


■第10回LIVE SHOW TERA CHANNELアーカイブ
2011年6月10日(金)に放送したLIVE SHOW TERA CHANNELの
アーカイブが下記よりご覧いただけます。
LIVE SHOW TERA CHANNELでしか見られない映像や情報など
盛りだくさんの内容となっておりますのでまだ見ていないぞ!という方は
是非、ご覧いただけると嬉しいです。

>>放送はこちらからご覧いただけます。



■お知らせ
・クローズドベータテスト参加者応募受付開始!!

本日より2011年6月22日(水)までクローズドベータテストに
ご参加いただける方を募集しております。詳細は上記ページよりご確認ください。

■次回予告
・次回のLIVE SHOW TERA CHANNELではアイテム、倉庫、強化をご紹介します!


今週より先行して次回のプレゼント付きお題を発表しております。
次回のLIVE SHOW TERA CHANNELの
プレゼント付きお題は「こんなアイテムが欲しい」です。
「@TERA_JP」をフォローして「#TERA_JP」をつけて
ぜひ、放送中にツイートしてください!

第11回LIVE SHOW TERA CHANNELはUSTREAMにて、
2011年6月16日(木)20:00より約1時間の放送予定となっておりますのでお楽しみに!
いつもと違い、放送曜日が「木曜日」になっていますのでご注意ください。

また、紹介ブログは2011年6月20日(月)に更新を予定しています。
それではまたお会いしましょう。【GM】KosiAnでした!