みなさん、こんにちは【GM】Rafyです。
今回は決闘、のご紹介をいたします。

※画像はクリックすることで大きい画像が表示されます。


■PvPシステム
・PvPシステムとは
TERAには、プレイヤー同士の対決を楽しむことが出来る
PvPシステムが準備されています。
今回はその中でも、決闘、グループ決闘についてご紹介を致します。

決闘、グループ決闘はPKとは異なり、PK可サーバー、
PK不可サーバーのどちらでも楽しむことができます。

※PK不可サーバーについてのFAQ
Q) PK不可サーバーでは決闘などはできますか?
A) PK不可サーバーではPKのみ不可能となり、決闘、グループ決闘は使用可能となります。

■決闘
・決闘とは

16_001

1人対1人で行うPvPです。
決闘を申し込み、相手が承諾すると決闘が開始されます。
マップ上すべての場所で決闘を行うことができます。

・決闘の申し込み方法
Alt キーまたはEsc キーでUIモードに変更し、
相手をクリックして、メニューから[決闘申請]を選択します。

16_002

 チャットウィンドウに「/決闘 [キャラクター名]」を入力しても、
決闘を申し込むことができます。

相手が了承すると、5秒後に決闘が開始されます。

決闘は特に制限なく最大で3分間戦うことができます。
相手を倒すか、どちらかが決闘を棄権した場合は、即座に終了となります。

・決闘の棄権方法
 チャットウィンドウに「/棄権」を入力します。

決闘で倒されたキャラクターはHP1の状態になります。


■グループ決闘
・グループ決闘とは

16_003

グループ決闘は、プレイヤー同士がチームを組んで互いに腕を競いあうPvPです。
最大10人対10人まで可能です。
決闘で勝利すると、比率に応じて掛け金を受け取ることができます。
マップ上すべての場所でグループ決闘を行うことができます。


・グループ決闘の方法

グループ決闘ではまず決闘グループを作成する必要があります。

決闘グループの作成

①Alt キーまたはEsc キーでUIモードに変更し、
[コミュニティー]メニューの[グループ決闘]を選択して、ウィンドウを開きます。

16_004

②ウィンドウの[グループ作成]ボタンをクリックして、PRメッセージや、
勝利条件、参加申請を入力します。

16_014

確認]ボタンを押すと決闘グループが作成されます。

決闘グループを作成すると、ほかのプレイヤーからのグループ決闘申請を
受け付けることができます。

ただし、参加者が主催者に申し込む場合は、
参加申請の設定が[許可]状態でなければなりません。

・決闘グループへの参加方法

決闘グループへは主催者が招待するか、参加者が主催者に申し込むことで参加できます。

主催者からの招待
Alt キーまたはEsc キーでUIモードに変更し、相手をクリックして、
[グループ決闘招待]を選択します。

16_005

参加者からの申し込み
Alt キーまたはEsc キーでUIモードに変更し、主催者をクリックして、
[グループ決闘参加]を選択します。

グループ決闘ではゴールドやアイテムを賭けることができます。
アイテムを賭けることができるのは各チームのリーダーのみです。

決闘の準備ができた参加者は[決闘準備]ボタンを押します。
全員の準備が終わり、主催者が[決闘開始]を押すと、5秒後に決闘が始まります。


グループ決闘は最大で6分間行われます。
勝利条件をクリアすると、即座に終了となります。
倒されたキャラクターはHP1の状態になります。
制限時間内に決着がつかない場合は、生き残ったメンバーの数が多いチームの
勝利となります。

決闘グループから退場すると「棄権」扱いとなります。
決闘を放棄した際は、賭けていたゴールドやアイテムは没収されます。
賭けられたアイテムは勝利チームのリーダーが受け取ります。


・チャットコマンド

 グループ決闘には以下のチャットコマンドが用意されています。

/グループ決闘招待 キャラクター名
/グループ決闘参加 キャラクター名
/グループ決闘追放 キャラクター名
/グループ決闘脱退
/棄権

※グループ決闘の場合[/グループ決闘脱退]と[/棄権]は同じです。


■追加情報
ここだけでしか見られないデベロッパーズブログ追加情報!
今回はプレイガイドについてご紹介いたします。

7月31日にリニューアルをしたメンバーズサイトにて、
TERAのプレイガイドもリニューアルされました。



アイテム説明やシステムの説明など、LIVESHOWで
紹介しきれなかった項目も詳しく記載されております。

オープンベータテストまでにプレイガイドを読んで、
TERAの基礎を学んじゃいましょう!

■第16回LIVE SHOW TERA CHANNELアーカイブ
2011年7月28日(木)に放送したLIVE SHOW TERA CHANNELのアーカイブが
下記ページにてご覧いただけます。
LIVE SHOW TERA CHANNELでしか見られない映像や情報など
盛りだくさんの内容となっておりますので見逃してしまった…という方は
是非、ご覧いただけると嬉しいです。




■お知らせ
・先行事前選択/事前選択サービス


2011年7月31日(日)より先行事前選択サービスを開始しております。
先行事前選択件をお持ちの方、TERA LEADERの方は
明日2011年8月2日(火)13:59まで、少し早くキャラクターを作成することができます。

2011年8月2日(火)15:00からはハンゲームIDをお持ちの全てのお客さまに
キャラクターを作成していただける事前選択サービスが開始されます。
事前選択サービスは2011年8月6日(土)23:59までです。

事前選択サービス期間中のイベントもありますので、
ぜひご参加ください!

・旅立ちの準備イベント


事前選択サービスを利用して旅立ちの準備をした方に抽選でSSDをプレゼント!

イベント期間
2011年7月31日(日)~2011年8月6日(土)

・あなたの素敵なキャラクターコンテスト


細かい部分まで作りこんだ、個性あふれるキャラクターのスクリーンショットを、
スクリーンショット掲示板に投稿しよう!
良い作品を投稿された方には最高級グラフィックスカードをプレゼント!

募集期間
2011年7月31日(日)~2011年8月6日(土)

・ワンタイムパスワード登録キャンペーン


キャンペーン期間中にワンタイムパスワードをご登録いただき、
TERAをプレイされた方全員に「レリンのマジックバンテージ 10個」をプレゼントいたします!
すでにワンタイムパスワードにご登録の方も、期間中にTERAをプレイしていただくと
対象になります。

キャンペーン期間
2011年7月31日(日)12:00~オープンベータテスト終了まで


・ゲオ×TERAパッケージ無料レンタルでアイテムプレゼント!

約25GBのクライアントのダウンロードをサポートする
TERAスターティングパッケージの無料レンタルをゲオで実施。
レンタル特典コードで特別なアイテムもプレゼント。


■次回予告
・次回のLIVE SHOW TERA CHANNELでは総集編をお送りします!


16_012

第17回LIVE SHOW TERA CHANNELはUSTREAMにて、
2011年8月5日(金)20:00より放送予定となっております!


また、次回ブログは2011年8月10日(水)に更新を予定しています。
それではまたお会いしましょう。【GM】Rafyでした。