Vol.1★2011年8月9日掲載

-TERAKOYAとは
このTERAKOYAでは、
始めたばかりの冒険者ポリ夫君の疑問に
私、キャス子がバシバシと答えていくわ。
はじめましてだワン!ポリ夫ですワン!
TERAを始めたばかりでわからない事がたくさんあるんだワン…。
キャス子先生よろしくお願いしますワン!
そうね、最初はみんなわからない事だらけよね。
それじゃあ、さっそく質問に答えていくからバシバシ質問していってちょうだい。



-キャラクター作成から作成直後について
アクションが苦手なんだワン…。
クラスはどれを選んだら良いんだワン?
クラスの操作難易度はキャラクター作成時のクラス選択で表示される
操作難易度「★」の数で判断できるわ。
アクションが苦手…という人は「★」が少ない、
「スレイヤー」や「アーチャー」がおすすめよ。

攻略ガイドにパーティープレイ中の、
各クラスの動きが掲載されているから自分に合っているか参考にするといいわ。

>>近接攻撃クラスについてはこちら

>>遠距離攻撃クラスについてはこちら
キャラクターを作った後、
カスタマイズで選択した装備をキャラクターが装備してないワン!
どうして装備していないのか教えてほしいワン!
キャラクターカスタマイズ時に選べる装備は、
「装備試着」だから実際にもらえるわけじゃないの。
実際の初期装備は「装備試着」で表示されている
一番左のアイコンの装備になるわ。
キャラクター名で入力できる文字を教えてほしいワン!
利用可能文字は、
「アルファベット(大文字、小文字)、数字、漢字、ひらがな、カタカナ」よ。
「記号」は使えないから注意してね。
選んだ種族によってスタートする場所は違ったりするのかワン?
どの種族を選んでもスタートする場所は同じよ。

ただし、友達と一緒にプレイする時はゲームを起動した直後に選択する
「サーバー」を同じにする必要があるから注意が必要ね。
サーバーを同じにした上で「チャンネル」を同じにすれば、一緒にプレイできるわ。
詳しくはFAQにも掲載されているから参考にしてね。

>>FAQ:一緒に始めた友達と合流できません。
サーバー区分の「PK可サーバー」、「PK不可サーバー」の「PK」ってなんだワン?
「PK」とは「Player Kill」の略称よ。

フィールド等で他のプレイヤーを攻撃し倒す事ができるシステムで、
サーバー区分が「PK可サーバー」でのみ体験できるシステムね。

「悪神の印章」というアイテムを持った状態で
PK可マップに行くと誰かをPKする事ができるわ。

スリリングな体験がしたいなら「PK可サーバー」に行くのをおすすめするわ。
ただし、オープンベータテスト中はPKできるフィールドが
オープンされていないからPKはできないから注意してね。
クエスト対象のモンスターやNPCがどこにいるかわからないワン!
迷子なう!迷子なう!だワン!
クエストの対象がわからなくなったら、
キーボード「Lキー」を押してクエスト日誌を開いてみてね。

わからない事があるクエストのタイトルをクリック!
クエスト内容で「青文字」になっている「モンスター名/NPC名」は
クリックするとマップに「赤い×印」で位置が表示されるわ。

クエストでわからない事があったら、
まずはクエスト日誌を開いてみると良いわね。



というわけで今回はここまで。
初心者の方向け以外の質問にもバシバシ答えていく予定だから、
ポリ夫君は質問を考えておいてね。
キャス子先生ありがとうだワン!
次回もよろしくお願いしますワン!