Vol.2★2011年8月10日掲載

-TERAKOYAとは
TERAKOYAでは、
始めたばかりの冒険者、ポリ夫君の疑問に、
私、キャス子がバシバシと答えていくわ。
今日もわからない事がたくさんあるんだワン!
キャス子先生に優しく教えてもらえると嬉しいんだワン!
毎日新しい事に触れるたびに、新しい疑問も生まれてくるわよね。
それじゃあ、さっそく質問に答えていくわ。



-TERAを始めたばかりの時の質問について
エモーションの出し方がわからないワン。
挨拶したり踊ったりしたいワン!!
エモーションはチャットウィンドウの入力欄に
「/挨拶」「/踊り」などを入力する事によって、
キャラクターがコマンドに対応した動きをするわ。

エモーションの一覧はキーボード「Hキー」を押して表示される、
「ヘルプ」ウィンドウ内の一番下の項目で
いつでも確認できるから参考にしてね。
チャットの種類がたくさんありすぎて
それぞれの役割がわからないワン。
適当に使えばいいのかワン?
用途に応じて使い分けられると良いわね。主な用途は以下の通りよ。

■一般:周囲の人と話したい時に使用する。

■領:領の中にいる広範囲の人と話したい時に使用する。

■取引:アイテムなどを取引をしたい時に使用する。

■ささやき:誰かと内緒話をしたい時に使用する。

■パーティー:パーティーメンバーのみと話したい時に使用する。

■パーティー検索:パーティーに参加したい時に使用する。

■ギルド:ギルドメンバーと話したい時に使用します。


わからない事や質問などは「領」チャットを使うと、
同じ領(場所)にいる人に聞こえるの答えてもらえる可能性が高いわ。
「取引」「パーティー検索」チャットは聞こえる範囲が広いから注意が必要ね。
その他のチャット種別や、
チャットウィンドウの使い方などは以下のページを参考にしてね。
>>チャットについて
人が多くてモンスターが狩れないワン…。
クエストモンスターが倒せなくて先に進めないんだワン。
人が多くてモンスターが倒せない時は、
キーボード「ESCキー」もしくは「Altキー」を押して
UIモードに切り替えた後、
「システム」から「チャンネル移動」を選んで
チャンネルを移動するといいわ。

チャンネルを移動すると、
あまり人がいない場合があるから
困った時はチャンネル移動をしてみてね。
クエストで「神々のテラス」に上ったけど降り方がわからないワン。
このまま落ちるのかワン…?超怖いワン…。
クエストで「神々のテラス」に上った時は、
クエスト開始時にもらえる、
「移動呪文書:安全な場所」を使うと安全に帰る事ができるわ。

高い場所から飛び降りてしまうと、
大ダメージを受けてしまうから注意が必要よ。
もし移動呪文書が無い場合は、
少しずつ高度を下げるように降りると大ダメージを防げるわ。
色々とあって、HPが減っちゃったワン!
このままだと倒れちゃうワン!どうやったら回復ができるか教えてほしいワン!
HPの回復は主に以下の方法を参考にしてね。

・「たき火」の周辺で休息をとる。
 たき火はモンスターを倒した時に入手したり雑貨屋で購入したりできるわ。

・「雑貨屋」に売っている「バンテージ」を非戦闘中に使用する。
 戦闘中はバンテージは使えないから注意してね。

・「モンスター討伐」や「クエストクリア」、「生産」などで入手できる
 「ポーション」を使用する。入手方法が限られているから緊急時に使うといいわ。

・モンスターの落とす「快癒の玉」を拾う。
 落とす確率は低いからあまりあてにはできないかもしれないわね。

・クラスごとのスキルで回復する。
 エレメンタリストやプリーストの相手を回復させるスキルが
 使えるクラスとパーティーを組むといつでもHPが回復できるからおすすめよ。
 もちろん自分を回復させるスキルがあるクラスならMPを見ながら使うといいわ。



というわけで今回はここまでよ。
今後もゲーム内の色々な疑問に答えていく予定よ。
キャス子先生がいれば安心だワン!
次回もよろしくお願いしますワン!