Vol.9★2011年9月2日掲載

-初心者の疑問 一問一答 Vol.4

先生のおかげでだいぶ強くなったワン!
そう!それはよかったわ!
・・・でも、まだ何か不安があるみたいだけど。
ギク!!
ば、ばれてるワン・・・。やっぱりキャス子先生にはかなわないワン。
そんなに慌てなくてもいいわ。
不安材料を1つ1つ消していくことが攻略への近道なのよ!



フィールドで馬に乗っている人をよく見かけるワン!
ボクも馬がほしいワン!!どこでもらえるワン?
ヴェリカ近郊(ヴェリカ西門を出て左側)にいる
「馬場管理人ジョン・ヘインツ」から「軍馬召喚」のスキル書を購入するか
クエスト「疾風のごとく」をクリアすると、報酬としてもらえるわ。

ただし、スキル書を購入したりクエストを開始するには
レベル20以上じゃないとダメだから気をつけてね。


入手した「軍馬召喚」のスキル書はどう使えばいいんだワン?
簡単よ。
アイテムを使う時と同じで、スキル書を右クリックすると
スキルとして覚えられるわ。

あとはスキルウィンドウから選択したり、
ショートカットキーに登録して使用すれば
いつでも軍馬に乗ることができるようになるわ。

ただ、乗馬出来ない場所もあるから注意してね。
例えば川や海では泳げないわ。


(パカラッパカラッパカラッパカラッ)
ついに軍馬に乗れたワーン!!
先生、軍馬ってただ走るだけなのかワン??
まあ・・・移動用だから走るだけになるわね。

でも、騎乗時に「スペースキー」を押すと
特殊なアクションをすることができるわ。

立ち止まってるときだと、前足を上げるアクション
走っているときだと、ジャンプするわよ。

それと、馬に乗っている状態では攻撃出来ないし
騎乗中、敵から攻撃を受けると馬が消えてしまうの。

再度召喚して乗ることはできるんだけど、戦闘中になってしまうと
騎乗できないから注意してね。


間違えてチャットタブを消しちゃったワン!
どうしたらいいワン!?
大丈夫よ。
チャットウィンドウの左上に「チャットウィンドウメニュー」ってアイコンがあるから
それを左クリックして、「チャット設定初期化」を選べばチャットウィンドウが
初期の設定に戻るの。
そうすれば消えたタブも復活するわよ。

それと、チャットウィンドウは自分オリジナルに変更することができるの。

チャットウィンドウのタブを右クリックすると「タブオプション」が出るわ。
タブ名を自分のわかりやすい名前にしたり、自分の見たいチャットログだけを
表示するように設定できるから一度試してみるといいわよ。


先生!クリスタルを選んでいたら、
説明に中型モンスターとか小型モンスターとか書いてあるワン。
小型とか中型ってどうやって区別すればいいのかワン?
いい質問ね!
確かにどれが中型でどれが小型かアイコンなどで表示されてないから
わかりづらいわよね。

でも、区別はわりと簡単よ。

■「小型モンスター」
  プレイヤーキャラクターよりも小さく、
  主に複数の群れで行動しているモンスター。
■「一般モンスター」
  プレイヤーキャラクターと変わらないか少し大きなサイズで、
  単体や少数人数で行動しているモンスター。
■「中型モンスター」
  巨大で、画面からはみ出てしまうほどのサイズ。
  インスタンスダンジョンのボスなどに該当されるモンスター。

という感じに見た目からでも区別することができるわ。
レーダーでも区別することができるから、細かな詳細はここを見てね。
>>FAQ「小型、一般、中型モンスターの区別がわかりません」




今回もためになる事をたくさん聞けたワン!
先生ありがとワン!
いいえ。私としてはポリ夫君が成長してくれる事が
何より嬉しいことだわ。
まだまだポリ夫君の知らないことはたくさんあると思うから
今後も遠慮せずに聞いてね。