Vol.11★2011年9月16日掲載

-豆知識 part-2

・・・。
あ!先生!今日もお願いしますワン!!
今何か考え事してたでしょ。
何か悩み事でもあるの?
今日何食べようか考えてたワン・・・
食べたいのいっぱいあって悩むワン。
あ、そういう悩みなのね・・・
じ、じゃあ今日も質問にしっかり答えていくわね!



クエストで「鉄鉱石」や「大地の結晶」などの採取を依頼されたワン。
でも、何度やっても失敗ばかりで採取が成功しないワン・・・
なんでだワン?
それは、序盤にあまり採取をしなかったからじゃないかしら。
採取には「熟練度」って数値が存在するの。
序盤から採取をやって熟練度を上げておかないと
後半になってなかなか採取が成功しづらくなるのよ。

熟練度が低いけど、どうしても採取が必要であれば、
低確率だけど成功するまで頑張って採取を続けるか、
面倒かもしれないけど、低い熟練度で採取ができる
序盤のフィールドに戻って熟練度を上げるしかないわね。

最初の方はそれほど気にならないと思うけど
地道にコツコツ採取をしていくことが後半大切になってくるわ。
また、採取については下のリンク先から確認してみてね。
>>採取について


チャージ可能なスキルでチャージをしていたら、体力がどんどん減っていったワン!
敵から攻撃を受けたわけでもないのに、なんでだワン?
それはねポリ夫君、「オーバーチャージ」しているからよ。

チャージ可能なスキルでチャージをする際、表示されるバーがあると思うけど、
そのバーの最大値を超えてもなお、チャージを続けていると
MP消費からHP消費に変わってしまうの。

体力が少ない時でのチャージのしすぎには注意が必要ね。


ロックオンして使用するスキルをつかっていて、対象にロックオンしたんだけど
狙う相手を間違えたワン。
どうしたら解除できるワン?
別のスキルを使えば、ロックオン状態を解除することができるわ。
攻撃でも回復でもロックオンは解除できるわよ。
ただ、別のスキルといっても左クリックを押すと
スキルが発動しちゃうから注意してね。


中型モンスターと戦う時に赤と青のターゲットマークが表示されたワン。
それぞれどういう意味なのかワン?
赤い円は以前に説明した敵対値が高く、一番に狙われているキャラクターよ。
青い円はモンスターの特殊攻撃対象になっているキャラクターに表示されるわ。
どちらも表示されている時は
最も敵に狙われていて、特殊攻撃対象にもなっているってことだから注意してね。



今日もいろいろ教えてくれてありがとワン!
たくさん覚えたからお腹すいてきたワン。何か食べてくるワン!
ちょっと!
ちゃんと復習はするのよ!