【TERA】デベロッパーズブログ

TERAに関わるスタッフ達が交代で記事を掲載! ここでしか見ることのできない、赤裸々で心温まる(?)様々なTERA裏側情報をお伝えしていきます!

ハンゲーム

TERA公式ページ

ゲーム情報

クラス紹介(ランサー/ウォーリアー)のおさらい、他

皆さま、こんばんは。
TERA運営チームのお色気(好き)担当、【GM】Nachです。

先週の第1回TERA DAYについて、参加者の皆さまが
ブログで多数紹介して下さっていて、とても嬉しいです!
やはり生で体感していただけたのが有意義でしたし、ブログを通して
今回はご参加いただけなかった皆さまにも臨場感が伝わったかと思います。

TERA DAYの中で、個人的には、キャラクターメイキングをものすごく熱心に
やっておられた方が印象的でした。
ソロプレイの時間は1時間ほどあったのですが、下手するとその1時間を
キャラクターメイキングだけで使い切るぐらいの勢いでした。

私も、キャスタニックのキャラクターメイキングであれば
一日中やっていられる自信があります(´ω`)
体のラインまでカスタマイズできるアップデートが入ったら、
多分それだけで一年間遊ぶと思います。

cas_01


TERA DAYは今後、直近の3月26日(土)東京開催をはじめとして、
全国行脚も視野に入れて開催していきます!
より多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。


さてさて。久しぶりにブログ記事を書かせていただきますね…。
いただいているコメントもありがたく拝見しているのですが、
なかなかお一人ずつお返事ができていなくて申し訳ありません(汗)

今回は、2月25日(金)に「LIVE SHOW TERA CHANNEL」でご紹介した
クラス紹介(ランサー/ウォーリアー)のおさらいをしていこうと思います。
とても基本的な内容なので、MMORPGやTERAに詳しい方には退屈かもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

------------------------------------------------------------
LIVE SHOW配信ページはこちら
------------------------------------------------------------


前回放送では、各クラス(職業)の役割と、
ランサー/ウォーリアーの特性についてご紹介しましたね。

各クラスには、特性に応じたある程度の役割が想定されており、
特にパーティプレイでは、それぞれの役割を果たすことで
効率的に戦闘をおこなうことができます。
TERAでは、各クラスが次のような役割を持っています。

◇タンカー
 ∟ランサー
 ∟ウォーリアー

◇近距離アタッカー
 ∟スレイヤー
 ∟バーサーカー

◇遠距離アタッカー
 ∟アーチャー
 ∟ソーサラー

◇ヒーラー
 ∟プリースト
 ∟エレメンタリスト

放送時にうしPから補足があった通り、エレメンタリストは
召喚や攻撃魔法を使用するなど、正確に言うと完全な[ヒーラー]ではないのですが、
回復/復活を担当するので、役割としてはヒーラーと位置づけておきます。


class

上の図は、【GM】Rafyが作った各クラスの位置取り図です。
前回放送でも使用されていましたね。

[タンカー]は敵を引きつけ、頑丈な体と装備で敵のターゲットをキープ。
その間に、[近距離アタッカー]が強力な近接攻撃を叩き込みます。
[遠距離アタッカー]は一般的に体力が低く、詠唱やスキル発動に時間がかかるため、
より安全な場所から、様々な威力・効果を持つ攻撃をおこないます。
そして[ヒーラー]は、全てのパーティメンバーの傷を癒し、時には復活させ、
戦闘を継続できるようにケアします。


ランサーとウォーリアーは、その中でも[タンカー]にあたります。
敵の攻撃を一身に受け、いかにパーティメンバーを
攻撃させないようにするかが、役割であり、楽しみになってくるかと思います。
では、ランサーとウォーリアーの特徴と、その生い立ちをおさらいしてみましょう。






■ランサー■

ランサーは重厚な装備と盾を用いて、とにかく敵の攻撃に耐えます。
盾によるガードで敵の攻撃を凌ぎ、隙を見て攻撃するのが基本ですね。
ガードにはMPを消費するので、注意が必要です。

lan_01

また、防御スキルだけでなく、敵を捕まえて引き寄せたり、
盾を使った当て身を繰り出したり、槍を突き出して突進しながら攻撃するなど、
決して受け身でなく積極的に敵の注意を引きに行く勇者です。

ランサーというクラスが生まれたのはアーマン族からだそうです。
当時、アーマンの中ではバーサーカーが主流で、
攻撃力は高いけれど、生存率が低いことが課題でした。
種族の衰退を危惧したアーマンは、斧を槍に持ち替え、盾を装備して防御面を補完することで
新たな戦闘の形を編み出しました。それがランサーなんですね。


■ウォーリアー■

同じ[タンカー]でも、ウォーリアーはランサーとは全くタイプが異なります。
防御ではなく、攻撃を「かわす」ことで敵を引きつけ続けるという、
ランサーが【静】なら、まさに【動】の代表のようなクラスです。
スキルもその特性に特化しており、前方に回転する「超前向きな緊急回避」、
一瞬にして相手の背後に移動するスキル、
そして究極、敵を引きつけておく影分身を作り出すこともできます。


war_01
発動!「超前向きな緊急回避」!


war_02
あっ、待て、そっちは…


war_03
これはこれでダメージでかそう


ウォーリアーというクラスは、キャスタニック族から生まれたそうです。
キャスタニックは他種族に比べると小柄で非力。
そのため、軽めの武器を持ち、素早い動きで敵を翻弄する戦法を主流としていました。
ですが、なんか、イマイチ物足りなかったんでしょうね。
せっかく軽めの武器なんで、両手に持ってみちゃおっかな~っていう
いかにもキャスタニックらしい発想で、二刀流が始まりました(一部推測)。


cas_02
アーマンと比べると、キャスタニックの小柄さ加減が際立ちます


タンカーの役割を果たす上でポイントとなるのは、ヘイトと呼ばれる値です。
ヘイト(hate)は英語で憎しみ/恨みを表す言葉で、MMORPGでは
敵がパーティの中で誰を最も「恨ん」でいるか=誰を標的にするかが決まる値になります。
タンカーは敵を自分にひきつける行動を選択したり、ヘイトを上げるスキルを使用することで、
パーティ内の壁としての役目を果たすんですね。
ヘイトについては、また別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。






そう言えばてらみさんは戦闘時、めっちゃクリックしまくってますよね。
ご存じの方はご存じかと思いますが、実際にはTERAでは
クリック押しっぱなしで通常攻撃が継続的に発動します。
次回放送時、もしてらみさんがカチカチクリックしまくっていたら、
ぜひ鬼のように非情なツッコミをお願いします。

てらみ!クリック!クリック!

という感じで(´ω`)


来週月曜は、ティザーサイトで壁紙を1点、新たに公開する予定です。
壁紙のテーマは、この時期であればもちろん…?
そして今回モデルを務めたキャラクターは、てらみさんの大好きなイケメンの…?

9割方わかってしまったかと思いますが、
3月7日(月)の壁紙公開をどうぞお楽しみに!それではまた!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

先週の振り返りと、冒険の鍵を握るNPCの紹介

こんにちは、お色気(好き)担当の【GM】Nachです。

先週の金曜日、2月18日は、「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」第2回放送の
ダイジェスト版をティザーサイトに掲載させていただきました。
全編観るのはちょっと時間が…という方は
ぜひ「いいとこ取り」のダイジェスト版をご覧ください!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
------------------------------------------------------------

また、同じ日には、お客さまが配信されているラジオ番組に
潮田プロデューサーが音声で生出演するという、新たな試みをやっちゃいました!
皆さま、ご視聴いただけましたか?

今後も、3月、4月に各1回ずつ、お客さまのご依頼にお応えして
出演をさせていただきたいと思いますので、
ご希望の方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

放送内でもお伝えしましたが、当面(3月,4月)は、潮田Pが出演して
直接意気込みをお伝えしたり、ご質問にお答えしたいと思っています。
GM陣はRafyもNachも、ものすごーーく緊張しいなので、今のところ出演はご勘弁ください…。
あ、でも私に限っては、女性からの依頼であればちょっと考えちゃいます(´ω`)
…嘘です。なんでもないです。潮田さんごめんなさい。


さてさて。毎週恒例(?)TERAのゲーム仕様や歴史・世界観、
ちょっとした小ネタをお伝えする【GM】Nachの記事ですが、
今日は私たち冒険者が、黎明の島をはじめとした初期の冒険で出会う
「物語の鍵を握るNPC」についてご紹介したいと思います。

既にご存じの方も多い情報ですし、現時点で「ちょっと出し」程度にしか
ご紹介できないのが心苦しいのですが、
改めてご覧いただいて、登場人物への思い入れを持っていただければ幸いです。






◇エルリオン・クベル
ムービーにも登場する、お馴染みの二刀流の剣士ですね。
種族はハイエルフで、「てらみ」さんも大好きなイケメンNPCです。
…正直近くで見ると結構怖い顔してて、そんなにイケメンでもない気がするんですが、
私のひがみですかねそうですよね。

110220_01
110220_02

ヴァルキオン連合の中で「英雄」と呼ばれるほどの戦功と実力を持つ彼は、
第一次遠征隊を率いて、調査のために黎明の島を訪れます。
ところが突如、正体不明の魔物たちに襲われ、遠征隊は壊滅。
その渦中で、エルリオンも行方不明となり、多くの人が嘆きの中で
「エルリオンは死んだ」と認識しています。

果たして、英雄エルリオンの消息は…?
もし無事であれば、私たち冒険者とどのように関わるのか…?
そのあたりを是非、冒険の中で注目して追ってみてくださいね。


◇リアン・クベル
兄を追って第二次遠征隊に志願し、派遣された、英雄エルリオンの弟です。
遠征隊の中では調査団の団長を務めており、黎明の島の謎を解明して
一刻も早く隊員全員が無事に帰還できるよう指揮しています。
立場上、調査を最優先に考え、兄を探しに行きたい気持ちを必死に抑えているようです。

110220_03

黎明の島では、私たち冒険者を導く存在として、いわゆる「お使いクエスト」に始まり
物語の進行に関わる重要なミッションまで、様々な依頼を彼から受けます。
その中で、エルリオンの消息に関する情報も得られるかもしれませんね。


◇シャネーラ
エルリオンの仲間か、あるいは恋人として知られているキャスタニックの女性です。
公開されているムービーの中では、「あの男が新しい領主になったわ」と言っている
例の彼女ですね。気が強そうでボクは好きです。

110220_04

キャスタニックは、神々の戦争において大いなる力が暴走した影響で、
そのほとんどが粗野で礼儀の足りない性格に変化してしまっていますが、
シャネーラはキャスタニックの中では稀な、礼儀正しい性格を持つ人物です。ボクは好きです。

何か重要なものを探して過酷な旅を続けているそうで、
その過程で私たち冒険者とも何らかの形で出会うようです。
果たして何を探しているのか?私たちとどういった形で出会うことになるのか?
エルリオンとの実際の関係は?実力は?スリーサイズは?どうすればお近づきになれますか?
など興味は尽きませんが、冒険が進むまでは、まだまだ明らかにはならないようです。
でもボクは好きです。
できればエルリオンとは、ただの仲間であってほしいです。ただの仲間でありますように。


◇ヴェリック
テラ神族の1人で、ヒューマンにとっては現在の繁栄をもたらした英雄とも言える美しい女神です。

テラ神ギドの「放浪の呪い」によって1000年間も定住地を持たず、
その後も神々の戦争に巻き込まれて放浪を続けたヒューマンでしたが、
ヴェリックがヒューマンの姿を成してアルン大陸南部に居を構えていたことから、
その地に大都市「ヴェリカ」を建設して現在の地位を得ました。

今でもヴェリックはヴェリカのどこかで見守っていると噂されており、
エルリオン・クベルとも何らかの関係があるようです。
エルリオンは色々な女性と関係がありすぎですね。困ったもんです。

テラ神の多くは消滅してしまいましたが、ヴェリックは数少ない現神で、
私たち冒険者が実際に出会うこともあるかもしれません。
この女神に出会えたなら、私のテンションが上がる冒険の大きな助けになることでしょう。


110220_06
※使い方
「エルリオン」を自分の名前に置き換えると、やる気が25アップします。






以上、ポイントとなるNPCを簡単にご紹介してみました。
紹介する際の感情の込め方に偏りがある点は、ぜひ、気にしない方向でお願いします。


今週は、2月25日(金)に「LIVE SHOW」第3回放送、
そして2月26日(土)には「第1回TERA DAY」を控えていますね。
「第1回TERA DAY」はLEADERさん限定で、さらに抽選になってしまい恐縮ですが、
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

それでは、また!!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

TERADAYに関する注意事項と、種族紹介おさらい

こんにちは、TERA運営チームのお色気(好き)担当、【GM】Nachです。

昨日の「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」第2回放送、
ご覧いただけましたでしょうか?

皆さまに命名いただいたニックネーム、「てらみ」こと長柄ひろみさんと
「うしP」こと潮田プロデューサーのコンビネーションもますます良くなり、
前回以上に楽しい放送でした。
放送内容はアーカイブでご覧いただけますので、
まだの方はぜひ一度、ご視聴ください。

------------------------------------------------------------
LIVE SHOW配信ページはこちら
------------------------------------------------------------

今日のブログでは、昨日の放送で紹介された各種族の情報のおさらいを
さらっとしておこうかな、と思います。

が、その前に!!

昨日2月10日より、第1回TERA DAYの参加募集が始まりましたね。
初回はTERA LEADERさん限定の募集となるのですが、
ご応募いただく際の注意事項について、少しお伝えしておきます。

------------------------------------------------------------
TERA DAY応募ページはこちら
------------------------------------------------------------

第1回TERA DAYについては、以下の点に特にご注意ください。

■午前の部、午後の部のいずれかにご参加いただくことになります
極力、移動距離等を考慮して振り分けをさせていただきますが、
応募状況によっては、必ずしもご都合に沿う時間帯とならないことがございます。
あらかじめご了承いただき、ご応募前にご参加可能かをご判断ください。

■実施時間は3時間~3時間半程度を予定しております
詳細な時間帯は当選のご連絡時に改めてお伝えいたしますが、
午前の部、午後の部それぞれで約3時間~3時間半を予定しております。

■その他注意事項について
募集要項、ならびに注意事項をよくお読みいただき、
ご了承いただいた上でご応募いただきますよう、お願いいたします。

遠くからせっかくお越しいただいたのに、参加が間に合わなかった!
交通費が3万もかかったのに、支給は1,000円だけだった!
といった不幸なことが起こらないよう、現実的な範囲でご応募ください。
今後、全国巡業なども計画をしておりますゆえ(´ω`)

ちなみに、午前の部と言っても、午後に入ってから終わるぐらいのイメージ。
開始は早朝とかではないのでご安心ください。
…別に心配してないですよね。






というわけで、種族紹介のおさらいです。
と言っても、昨日の放送では、各種族の結構なこぼれ話も紹介されたり、
Rafyが頑張って全種族のエモーションを撮影してくれたり!と
かなり充実した内容になっていますので、ぜひそちらをご覧いただいて、
ここではさらっとまとめ + 思わず「…へぇー」とつぶやく
各種族のどうでもいいトリビアをお伝えしたいと思います。
読み終わったら、ぜひ「…へぇー」と、棒読みな感じでお願いします。

以前もお伝えしましたが、前提として、日本版の名称は現時点のものであり、
変更の可能性もあります
ので、あらかじめご了承ください。



■ハイエルフ

最も優れたテラ神カーラスによって創造され、元来は自然を愛する種族だったエルフ。
同様に自然と融和するポポリ/エリーンとは良好な関係にあり、
カーラスからの贈り物「生命の花」の力で、自然の育成に力を入れていました。
しかし、妻エリーヌの死後、カーラスが失踪。さらに神々の戦争によって「生命の花」が暴走すると、
エルフは「コア」を作り出してこれを抑制します。

すると、このコアの力を使おうとするハイエルフと、自然の力に従うウインドエルフに
勢力が分かれてしまうんですね…悲しい話です。
やがて、「自然派」のウインドエルフを滅ぼしたハイエルフは、ポポリ/エリーンとは怨恨関係になります。

その後、シャラ大陸に移住してコアの力で強大な魔法文明を築きますが、
強引な勢力拡大に対し「反エルフ連合」の抵抗を受け、敗北します。
さらに種族内部でも、他種族との関係を巡って論争になり、
少しずつ、他種族との融和を図る方向に変化していきます。
そして現在では、アルゴンに対抗するヴァルキオン連合の一員となっているわけですね。
そんな暗い過去を持つハイエルフのトリビアはこちら!
ダダン!!

ハイエルフの子どもが最初に学ぶ魔法は、「服を洗濯する魔法」である
high_tr_01


…へぇー(´ω`)
まあ、なんだろう。力の無駄遣い的な。結構横着な種族なのかもしれませんね。
かわいく思えてきました。



■ポポリとエリーン

どちらもテラ神エリーヌによって創造された種族で、カーラスとエリーヌが夫婦であることから
エルフとは親密な関係にありました。
エリーヌの死後、巨人勢力の侵攻にエルフと協力して抵抗するも、屈服。
さらに、コアの力を利用するハイエルフに対抗するも、やはり敗北。
勢力争いには敗北を続けながら、それでも自然との融合を大切にしてきた健気な種族です。
ヴェリカでヴァルキオン連合の創設が提唱されると、積極的に同調して、現在に至ります。

ポポリは体全体に動物の特徴があり、エリーンは体の一部にその特徴を宿していますね。
そんなポポリとエリーンのトリビアはこちら!

ポポリとエリーンは、実は小さいことにコンプレックスを持っている

…ええっ!!
そこが売りなのに!かわいいのに!
人がどこで悩むかって、分からないもんですね。

el_tr_01
このぐらい小さかったら話は別ですが…


■ヒューマン

テラ神ギドによって創造された種族で、初期のヒューマンが犯した罪によって
そのギドから1000年間にも及ぶ「放浪の呪い」をかけられた人々です。
自分で作っておいて、罪を犯したから呪いをかけるなんて、ギドさん結構なドSですね。
もしくは、その「罪」がよほど重かったのでしょうか…?

ともかく、呪いによって一箇所に定住できなかったヒューマンは、
他種族の傭兵や奴隷として不遇な年月を過ごします。
時が過ぎ、呪いが解けると、各地で定住を試みるヒューマンが現れますが、
今度は神々の戦争に巻き込まれ、やはりあちこちで放浪することになります。

戦争が終わると、ようやく英雄ヴェリックを中心にヴェリカという一大都市を建設し、
優れた経済的手腕で現在の地位を確立したのです。

そんなヒューマンのトリビアは…
特に見つかりませんでした!

放浪に放浪を続けた種族なのに、あるいはそういう種族だからこそ、
ヴァルキオン連合に最も積極的に参加し、最も強大な種族として地位を確立した。
そんな適応力のある種族だと言えますね。

hum_tr_01

動きやすい服装の発明や、逆にオシャレなハイヒール等、ファッション性豊かなのもヒューマンの特徴です


■キャスタニック

テラ神ジュラスによって創造され、優れた武器生成・精錬技術で
テラ神族の軍隊さえ助けた、「職人」的な種族です。
その能力を評価したロックが彼らを保護した歴史もあるとのこと。

その「職人の力」は、神聖帝国(巨人族)からアーマン族を独立させることにも貢献したため、
アーマン族とは親しい関係に。
しかし、太陽神バルダーの死因となる「太古神の宝の暴走」を引き起こすほどの
強力な道具を作ってしまい、また暴走時の魔力の影響で気まぐれな性格に変化し、
これ以降、他種族からは排斥されることになります。

現在は、アルゴンに対抗するために献身的に力を使っていることが認められ、
ヴァルキオン連合の一員として他種族にも受け入れられています。

そんなキャスタニックにまつわるトリビアはこちら!

キャスタニックの男性は一生放浪して過ごす者がほとんどのため、
通常、家を継ぐのは女性である。

cas_tr_01

ま、マイペースすぎる Σ(´ω`;)
育メンが流行語になる現代の日本では考えられない文化ですね。


■バラカ

テラ神ティタスによって創造された、古代巨人族の一門。
巨人族は征服欲に狂い、神聖帝国として圧倒的な戦力で他種族を侵略しますが、
この一族はそういった他の巨人族とは別の道を歩いてきました。

神聖帝国の没落後、巨人族に神罰を下そうとした神々も、彼らの無実を認め、
彼らだけの平和な文明を築くことを認めたそうです。
そしてバラカは、巨大な図書館を建設して、ひたすらに知識を探求してきたのです。

アルゴン侵攻時、危機に瀕したヴァルキオン連合をその知識で助けるためにバラカが訪れると、
他種族も彼らを連合の一員として認め、現在に至ります。

そんなバラカに関するトリビアはこちら!

バラカの年齢は、体に刻まれた年輪のようなもので測れるらしい。
bar_tr_01

へぇーーーーーーー。
これはちょっと、まともなトリビアでしたね。


■アーマン

さて、最後はうしPイチオシのアーマンです。
テラ神アマルンによって創造されたアーマンは、古代ヒューマン族の捨てられた地を巡って
隣接するデヴァ族と争いを繰り返していたために衰退し、
やがて神聖帝国の侵略に屈して巨人族の奴隷となってしまいます。

神聖帝国が没落した後も、一部の巨人によって北方で強制労働を強いられたアーマンですが、
やがてテラ神カカイとキャスタニックの協力によって独立し、文明を築きます。

贅沢よりも肉体的鍛錬を、生活よりも戦闘を重視した勇猛果敢なスタイルがモットーで、
独立を助けたカカイとキャスタニック族を信頼しています。

また、ヴァルキオン連合では最前線でアルゴンと戦い、
数多くの戦争で活躍しました。

そんなアーマンを最後に持ってきたのは、うしPのお気に入りということもありますが、
結構な数&インパクトのあるトリビアだからです…。
では早速。

まずは手始めに。

アーマンの伝統的な冬の狩りは大規模に行われ、獲物は平等に分配される。
aman_tr_02

へぇー。
獲物がものすごく大きいですね。普段どこに住んでるんだろう。
では続いて2つ目。

「相撲」のような伝統競技がある
aman_tr_01

へぇー。
この競技は「フムカ」と呼ばれ、力で相手を円の外に押し出す競技だそうですよ。
まさしく相撲そのものですね。
では最後。これ、強烈ですよ。


アーマンの男性は、求婚する際、相手の女性と殴りあう
aman_tr_03

…へ…へぇーー!?Σ(´ω`;)
こ、腰の入ったいいストレートですね。完全に流血してますし…。
殴り合いに勝たないと結婚できないなんて、さすがアーマン族。
人間に生まれてよかったです。


以上、各種族の歴史と特徴をおさらいしてみました。
皆さまに、新たな発見をもたらすことができていたら幸いです。

では、またお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

風景紹介 ~黎明の島~

こんにちは、お色気(好き)担当の【GM】Nachです。

昨日はティザーサイトに、「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」第1回放送の
ハイライト映像をアップしました。
TwitterやNAVER Cafeでも、YouTubeにアップした動画をご確認いただけます。
全編観るのはちょっと時間がなぁ…という方は、ハイライト映像で
ぜひ前回の放送をチェックしてみてくださいね。

また、バレンタイン用の壁紙をアップしましたが、
皆さんチェックいただけましたでしょうか?
男性には少し、デスクトップ背景に設定するのがためらわれるかもしれませんが、
大丈夫。やってみちゃえばきっと色々なものが吹っ飛びます(´ω`)


さてさて。今日はちょっとひと休みということで、
皆さんが冒険の初めに降り立つ場所、
「黎明の島」の風景をご覧いただきたいと思います。

「世界の車○から」のようなのどかな感覚でご覧いただければ幸いです。





ヴァルキオン連合の正規メンバーではない私たち冒険者は、
遠征隊を支援するために、自らの意思で「黎明の島」へ向かい、
そこでいくつかの試練に立ち向かいます。

000


初めに降り立つのは、マップ左上にある「太古の森」付近です。
※日本版の地名やNPC名は現時点のものであり、変更の可能性があります。
 あらかじめご了承ください。


001


付近には飛行船の乗り場があり、周囲を囲む滝から流れ込む水、
岩肌や草木など、豊かな自然の風景が広がります。
時には鮮やかな虹がかかり、冒険者の心を癒してくれます。
おなじみの、桜(のようなもの)が生えた建物も見えますね。

002

003


いくつかのクエストを受けながら南に進むと、
太古の歴史の遺物と思われるオブジェクトや、
植物の形をしたモンスターを目にすることができます。
個人的に、この『岩の質感』がとても好きです。

004

005



このあたりのモンスターは、モンスターと言うより自然の精霊に近しいもので、
いわゆるノンアクティブ。近づいても襲ってきたりはしません。
ただ、「誰か来たぞ」という警戒の反応は示します。

006


さらに南下すると、遠征隊の補給地が見えてきます。

007


中央には、例の桜(のようなもの)が生えたオブジェクトが。
上空から見ると↓こんな感じです。

024


どう見ても「耐震設計?ナニソレオイシイノ」的なバランスですが、
不思議な力でいい感じに宙に浮いています。
一級建築士の資格が成立しない世界です。
どうでもいい話です。

建物の中から見上げると↓こんな感じ。
上まで吹き抜けかと思ったら、割とあっさり天井にぶつかりました。

008


近くに、色々な意味でありがたい女神の石像を発見。
こちらの質感もまた別の意味でもちろん好きです。

009


少し東に移動すると、「神々のテラス」があります。

010


…私のキャラクターが目に見えない何かと戦ってますが、気にしないでください。
黎明の島でのミッションを終えた冒険者は、ここからペガサスに乗って
ヴェリカに移動することができます。
が、それはまだ先のお話。今日はこのまま南下してみましょう。

途中には、墜落した飛行船の残骸が。
だから空を飛ぶ乗り物は信用できないんですよ…。

011


道中のオブジェクトと上空の様子です。
LIVE SHOW第1回放送でもご紹介しましたが、
陽の光が魔方陣になっており、文字が少しずつ時計回りに動いています。

012

013


さらに南へ行くと、黎明の島の中でも異質な禍々しい気を放つ
「黒い裂け目」と呼ばれる場所があります。

014

015


周囲には黒いオーラが立ちこめて外界との壁を作り、
陽の光もあまり届きません。

↓「裂け目付近」~「アルンの丘」を上空から見た様子です。

019

020

021


このあたりになるとモンスターもモンスターらしくなり、
凶暴な刃を冒険者に向けてきます。
いわゆるアクティブというやつですね。
撮影中も何度か追い掛け回されました…。

016


志半ばで倒れた遠征隊員の亡骸が。
その無念を晴らすためにも、私たち冒険者はこの裂け目からダンジョンに入り、
邪教徒を操る「カラスチャ」の討伐を目指すことになります。

017

018


が、今回は風景紹介なので、少し西に戻って
「太古の遺跡地」を眺め、旅を終えましょう。

022

023





いかがでしたか?黎明の島の様子が伝わりましたでしょうか。

なお、写ってはいけないものを切り取る、という大人の事情から
画像がやや横長な点はお許しください…(´ω`)

オマケとして、LIVE SHOWでご紹介したスクリーンショットの一部を
こちらに載せておきますね。

025

026


いやあ、やはりこの岩の質感がいいですね。
あと腰のくびれと服のシワもいいですね。
髪を片方だけ耳にかけてるのもポイント高いし、指が半開きなところもかわ…
…岩の質感が好きです!ほんとです!


では、またお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

「LIVE SHOW TERA CHANNNEL」 第一回放送はいかがでしたか? + 神々のご紹介

こんにちは、お色気(好き)担当の【GM】Nachです。

昨日は、いくつかのメディアさんと潮田Pのブログで、
日本サービスのスケジュールに関する内容が公開されましたね。
春頃?とご期待いただいた方には「待ちきれない!」だと思いますが、
皆さまに最良の形でTERAをお届けできるよう、精一杯調整しますので
今しばらくお待ちください><

------------------------------------------------------------
>>潮田Pのブログ記事はコチラ<<
------------------------------------------------------------

そして、昨日20時~の「LIVE SHOW TERA CHANNEL」第一回放送、
皆さまご覧いただけましたでしょうか?

ツイッターで長柄ひろみさんのニックネームを募集していましたが、
数多くのご意見により、「てらみ」に決定しましたね。
まさか綺麗な女性MCさんが初回でネタ的なニックネームを付けられるとは、
生放送って本当に恐ろしい!と思いましたが、
「てらみ」…何度も聞いてるとまんざらでもない気がしてきます(´ω`)

なお、特に募集していない潮田Pのニックネームも、ご意見により
「うしぴー」に決定いたしました(笑)

第一回放送を生で見れなかった!という方も、
TERA CHANNNELのページで閲覧可能ですので、ぜひぜひ、ご覧ください!

------------------------------------------------------------
>>「TERA CHANNNEL」ページはコチラ<<
------------------------------------------------------------



さてさて。
今日は、LIVE SHOW第一回でもご紹介したTERAの歴史を、
TERAにまつわる「神々」に焦点を当てて、おさらいしたいと思います。
ヒストリームービーなどを通じて既にご存じの方は、ごめんなさい!
再確認ということで、お読みいただければ幸いです。

001


はじめに、こちらの序文をご覧ください。

▼TERA STORY ~序~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めに太古神アルンとシャラがいた。
太古神は眠りにつく場所を選んで、そこに秘密の神殿を創り、
自らの意志を後世に伝えるため、彼らの武器と記憶を宿した石盤を隠した。

シャラが自らの指輪を空に掲げ、燃え上がれと命ずると、
指輪は空を突き抜け激しく燃え上がり太古の光となる。
太古の光は、一日周期で燃え上がっては消え、太古の昼と夜が生じた。

秘密の神殿を創った後、準備した場所で二人が眠りにつくと、世界が創造された。
アルンが東に横たわると、今日の東部大陸「アルン大陸」が生じ、
シャラが西に横たわると、今日の西部大陸「シャラ大陸」が生じる。
二人の太古神が眠りにつき涙を流すとその涙が集まり海となる。
二人の太古神の肌から多くの動植物が生まれる。
二人の太古神の心臓から湧き上がる水が流れ出すと、
太古神の力が宿ったシャラの泉とアルンの泉ができる。

そして、二人の太古神が眠りの中で夢を見ると、
その夢に登場した者が「テラ神」として誕生する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TERAの物語は、そんな神話の世界で紡がれます。
ここから先の歴史はとても複雑で長く、全てご紹介すると何百ページにもなってしまうので、
今回は「神」に焦点を絞った上で、私が大幅に端折ってお伝えします(´ω`)

◆神の種類◆
TERAの世界には、2種類の神が存在します。

1. 太古神
アルボレアを創造した神。アルン、シャラの二人だけ存在する。
アルン大陸/シャラ大陸をはじめとした地上の世界を創造した。

2. テラ神族
太古神が見る夢によって誕生した神と、その子孫たちの総称。
創造期に全て誕生し、それ以降は誕生していない。

従って、アルボレア創造後の歴史に登場するのは全てテラ神族になります。
以下、現代までの歴史をびっくりするほど大雑把にまとめるので、びっくりしないでください。

002



◆神々と種族の歴史◆

創造期、太古神の夢から次々にテラ神が生まれる

テラ神がそれぞれの居住地で種族を創造する

アルン大陸
シャラ大陸
種族
種族
カーラス
ハイエルフ
シカンダー
シカンダリ
ジュラス
キャスタニック
サレロン
プリオン
ギド
ヒューマン
ゴルモ
ヴァンピール、グラ
アマルン
アーマン
ウル
ウェンディゴ
ティタス
バラカ
イスレン
妖精
エリーヌ
エリーン、ポポリ
ダゴン
ユアンティ
 ※使用予定キャラの種族を創った神は、ぜひ覚えてみて下さいね!
 ※プレイ時に選択可能な種族は、アルン大陸の種族のみとなります。


最も優秀なテラ神 カーラスエリーヌが結婚し、ロックが誕生

この頃から、テラ神族の間で嫉妬や欲から争いが生じ、
特にアルン生まれの神とシャラ生まれの神の間で戦争勃発

神々の戦争に種族も巻き込み、戦火が波及
カーラスが仲裁に奔走する

カーラスとエリーヌの間に、イシャラバルダー誕生
しかし、出産の負担でエリーヌが死亡してしまう

エリーヌの死と、助けようとしなかった神々への怒りでカーラスが憎悪に染まる

003


争いの中で、テラ神族が戦争用の種族を創造する
 ・コボルト(妖精族の交配実験による)
 ・オーカン(人間と動物の交配実験による)
 ・フカ(妖精と動物の交配実験による)

太陽神バルダーの調停によってテラ神族の戦争は終わるが、
多くの神が消滅し、各地で種族間戦争が残存する
(この頃、神々の作った強力な武器が危険なものとして各地に封印される)

004


バルダーと結婚したテラ神「セレン」が地位を得たことで、
バルダーの双子の姉 イシャラが嫉妬に燃える

憎悪に染まったカーラスがイシャラと共謀してロック(バルダーの兄)を騙し、
太古の宝を暴走させる

バルダーが身を挺して暴走を止め、死亡

ロックが太古の宝を持ち逃げし、
弟神殺しの「魔神」として追われる

バルダーの遺志を継ぐ神々とロック派の神々で大戦争に発展

ロックが倒され戦争は終わるが、神々の多くが消滅、もしくは力を失う

神に依存しない各種族だけの文明が地上世界に展開される

006


謎の種族「アルゴン」が突如としてアルボレア全土の侵略を開始

アルン大陸の種族(ヒューマン、ハイエルフ、キャスタニック、アーマン、エリーン/ポポリ、バラカ)
が集まり、「種族連合」の創設を決定。ヴァルキオン連合と命名

連合がアルゴンをアルン大陸北部に追い詰めるも、双方疲弊し、
一旦戦火が収まる(第一次アルゴン族戦争終結)

束の間の休戦←いまここ


以上、びっくりするぐらい端折って説明してみました。
神々と言っても、嫉妬や憎しみなど、かなり人間に近いですね。

005


それにしても、太古神の夢の中で神が誕生するなんてオツです。
ひょっとしたら、私たちが旅するTERAの世界は、
それそのものが、太古神の夢の中の出来事なのかもしれませんね。

今回は神々に焦点を当てましたが、
英雄エルリオン・クベルや、私たち冒険者に密接に関係する
直近のストーリーについては、また改めてご紹介したいと思います。

なお、TERAの歴史については、以前にティザーサイトに追加された
歴史紹介ムービーにもまとめられています。
まだ閲覧されていない方は、ぜひご覧いただければと思います。
文字の流れ方が早いので、ダウンロードしてご覧ください!

------------------------------------------------------------
TERA 公式ティザーサイトはこちら
------------------------------------------------------------
※[Library]の[History]という動画になります。



それでは、またお会いしましょう!

------------------------------------------------------------
TERA LEADER ページはこちら
NAVER cafe はこちら
------------------------------------------------------------

		
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ