みなさま、こんにちは。
プロデューサーの潮田(ウシオダ)です。

前回のID譲渡に関するブログ報告に関して、多数のコメント、またTwitter上でのつぶやき等々、
お客様の声をいただいたこと、感謝しております。

運営スタッフ一同、その内容に勇気付けられましたし、逆に改めて気を引き締める
良い機会になりました。(暖かいお客様に感謝、感謝です。)

そして、前回のコメントに関して、以前お話しましたように「運営側は出来ないことも
しっかりと報告する」ということに関して補足したいと思います。

ID譲渡の件に関しましても、現状の法に照らし合わせ、出来ないこともあることをお話しました。
ここに関しては、多くのお客様からはその姿勢や、方針などに対して、
暖かいお言葉を頂戴しました。

とはいえ・・・我々運営スタッフの本音を言えば、お客様の要望に対して「出来ない」なんて
言いたくないんですよね・・・。

「出来ない」という表現が続いてしまえば、それは体の良い逃げ口上にとられることもあるでしょう。今回は多くのお客様から賛同をいただきましたが、例えば今後、どんなに正当な理由が
あったとしても、「出来ない」ということに対して、多くのお客様からお叱りをいただくかもしれません。

正直、出来ないことを公言するのってとっても怖いんです(笑)

とはいえ、TERAというサービスにおいて、お客様、我々運営会社、開発会社、他国での運営会社、市場状況、顧客満足度、売上、利益、等々、様々なものと向き合って判断する中では、どうしても「出来ない」という結論になることもあるかと思います。

それも踏まえ、我々が目指す運営とは、大変難しいことであることも認識しています。
社内からもある検討に関して「そこまでやるの?」と言われたこともありました(笑)
「やります」と、即答しておきましたけどね。

今後直面するであろう案件1つ1つに対してお客様の満足行く判断ではないことも
あるかもしれませんが、その代わり、TERA全体で考えた時、必ずお客様から愛されるサービスに
なっているように、全力で対応していきます!

また、出来ないことは出来ない、と正直に、理由と結果を話すとは宣言してはいますが、
我々としてはお客様の行為に甘えず、ひとつでも多くのお客様の意見を取り入れられるよう、
あきらめない事は宣言させていただきます!

今日はその姿勢をご理解いただければ幸いです!

▼日本TERA(暫定)スケジュール
と、そんな偉そうな話をしながら、お客様には非常に申し訳ない報告が1点ございます。

前回、今週中に、日本スケジュールの報告を、とお伝えしていましたが、まだ最終調整しなければならない箇所があり、もう少々お待ちいただきたく思います。

スケジュールに関しては、現段階ではどうしても暫定になってしまうのですが、とはいえ
ある程度精度の高いものを情報提供しないと、結果、お客様を混乱させてしまう事を
懸念させていただきました。

TERAファンの皆様には、またもやもやした状況になってしまうこと、深くお詫びいたします。
続報をお待ちください。

・TERAの日本情報はどうした!?
こちらに関しては、明日1月21日(金)から、ある程度定期的にTERAの情報をお届けいたします!

韓国TERAの情報をよくご覧いただいている方からすると、すでに知っている情報が
ほとんどかもしれませんが、日本運営からの公式説明、報告としてご提供させていただきます。

特にTERA LEADERにおかれましては、日本公式情報をもって、周りのお友達や、
オンライン上での様々な方へ、情報提供をよろしくお願いいたします!

▼TERAの公式情報はコチラから!
------------------------------------------------------------
TERAティザーサイトはコチラ
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
TERA LEADERページはコチラ
------------------------------------------------------------